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  • 2017.02.20 Monday
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ゲーム制作

今年ももうすぐ終わりですね

広告ちゃんが出ているので、慌てて更新。
と言ってもネタがありません。本当にありません、困ったなこりゃ。

燃え尽き症候群の後、リアル多忙もあって、集中力がない状態が続いていて、こんなにスピードが出ないならもう引退しようかしらなんて考える始末です(とか言ってMV買ってる自分に笑うけど)
あと愛用のPCが壊れかけてまして、ブルーバッグを連発してます。
もう1年ぐらいは堪えてくらぁさい! 3年毎にPC買い替えなんて大出血ですよ!!って毎日PCさんにお願いしてるんですが、拒否をするようにブルーバッグになります(;゚;Д;゚;)
ちなみに原因は、コードをひっかけて思いっきり落としたからです。スポンサーからは、動くだけマシ精密機器だぞ!とのことで、あんまりPCさんを責められません。

リアル体調も波があるという状況。体を壊したと言って1年以上薬を飲んでますが、小康状態が続いてます。新しい病気が最近また加わりましたが!w
そういや、私は若いころ苦学生だったこともあり、過労で入院したことがあるのですが無理をしたのが1か月ちょい。治るのに入院3週間、2か月以上休校ってのがあって単位ヤベーマジヤベーってなったことがあります。
みんな、本当に睡眠不足はやっちゃダメだよ。おばちゃんとの約束だよ。壊したら治すのに倍の年月かかるよマジで。(そして繰り返しているあたり笑えないけど)

リゼットのほうですが、追加シナリオはようやく目途がついてツクールで作業するだけ(これが厚い壁)
システムもほとんど入れ終わってて、デバッグと調整のみ。まとまった集中力さえあれば1か月で終わるでしょってところなのに、そんな状態で半年ぐらい経っちゃいました(´・ω・`)


もう来年の夏に合わせて出すぐらいの気持ちの方が楽かもしれません。
でも、コンスタントに制作日記を書くぐらいは来年も続けたいかな。今じゃ1か月に一回が精々なので。

それではみなさん、よいお年を。メリークリスマス!
  • 2016.12.22 Thursday
  • 13:50

ゲーム制作

【ゲーム制作】リゼットで作ったスクリプト素材配布

お久しぶりです、こんにちは。
もうあっという間に2016年が終わりですよ!! 早すぎますよ!!
今年はリゼットを完成させて、公開できたけど……はやく完全版作らなきゃ……。

で、ですね。日記ネタがないぐらいに制作はカメの歩きよりも遅い状況ですので、ここはネタのために!
リゼットで自分が作ったスクリプトをまとめて配布しようと思います(ノ゚Д゚)

えーと、まず総アイテム個数制限のスクリプトは入ってません!(ぁ
いや、待って。実はけっこう調整して配布できるとこまではやったの。ほんとに。
でも、冷静になって考えてアイテム個数制限したら絶対にアイテム倉庫スクリプトが必要っしょ?
リゼットで使ったアイテム倉庫って人様の素材を改造しまくって使っていまして、それはとてもじゃないけど配布できない。
かといって、自作でアイテム倉庫は作れない。
(もうその方のコードを暗記する勢いで触っていたので自作で作ってもどうしてもそのコードしか浮かばない)
ってことで、見合わせています(`;ω;´)


さて、肝心のリゼットのスクリプト素材集ですがほとんどが1行変えただけの設定変更だったりする。
スクリプト講座をここで書いたほうが早いとかのツッコミは、もう自分でやったのでご遠慮ください(ぁ
ラインアップはこんな感じ↓ (あ、当然VXACE、RGSS3です)

・グラフィック変更の仕様変更(VXの仕様へ戻す)
・ステートの変更に抵抗
・床ダメージの基本値変更
・歩くとHP回復
・所持アイテムの初期化(大事なものを除く)
・戦闘中のメッセージ表示変更(ステータスウインドウを非表示にしない)
・行動不能メッセージを表示
・敵のスキル行動仕様変更(ターゲットの仕様変更)
・戦闘開始にスイッチON
・戦闘行動の度にスイッチON
・不意打ち時スイッチON
・運の仕様変更
・逃走率と先制不意打ちの仕様変更(運を計算に入れる)
・敵が落とすお金の仕様変更(運を計算に入れる)
・敵用窃盗スキル(ツクマテで配布したものと同じ)
・窃盗スキル防止装備
・アクター用窃盗スキル


大きいものっていうか、窃盗スキル関係は単純に機能追加になるかと思います。
あとは本当に1行コメントアウトとか、数字変えただけとかそんなん( ;´∀`)

これらが入ったプロジェクトデータのDL先↓
firestorage
ダウンロードパスワード oxibrgss3

不具合報告はここでも大丈夫です。
同梱されているreadmeは必ず読んでください。
読んでないと思われるものには返答致しかねますのでよろしくお願いします。
  • 2016.11.07 Monday
  • 15:37

ゲーム制作

フリゲ展おつかれさまでした

フリゲ展夏、結果発表とともに閉幕ということで、おつかれさまでした!ヽ(・∀・)ノ
受賞の皆さま、おめでとうございます! すごいクオリティの高い、数分で終わるものでも満足感が強いものばかりでした。時間があればもっと遊んで感想バンバン投げたかった……。

えー、ちなみにリゼットのほうですが、一応これを機に公開を停止しまして、更新作業をさせていただき、再度改めてふりーむなどに公開したいと思います……。
かなり粗がありますし、回収してない伏線、設定もシナリオにはたっくさん残ってるので、作者としてもちょっと不完全燃焼。

ただ、リアルが今めちゃくちゃ忙しいってのがありまして、いつになるのかわからないっていう。
今もちょうど、遠方に旅行に行っていまして、帰ってひと段落したところです(´Д`; )
もうほんと、ツクールに割ける時間がすごく少なくて、じっくりゲーム内容も煮詰めなおしたいのに、じぇんじぇん手を付けられていません……。
あと若干燃え尽き症候群ちっく。


作りたいゲームはまだまだたっくさんあるので、早くペースが戻るといいなー

  • 2016.09.24 Saturday
  • 02:36