Categories

Recent Entries

Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2017.02.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お役立ち?

ゲーム製作に役立つアレ

自分がよくゲーム制作に使ってるツールやサイトのリンク集です。


◆地名とか武器とかキャラの名前をてきとーにつけたい。
【ネームメーカー】
http://nmmk.web.fc2.com/index.html

【すごい名前生成器】
http://namegen.chobitool.com/


◆キャラの名前をちゃんと揃えたいやん?
【欧羅巴人名録】
http://www.worldsys.org/europe/


◆mp3をoggに変換(ついでにループ処理の入れ方も)
【Audacity】
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
↑の使い方
http://taira-komori.jpn.org/tkool3.html

VXAce以降では、oggが主流になると思うし、需要がある気がする…!


◆ギリシャ神話とか、簡単にサラっと理解できるところないの?
【神々の故郷とその神話・伝承を求めて】
http://www.ozawa-katsuhiko.com/index.html
難そうな見た目に反して、内容が概要でまとめてくれているので、サラっと事実関係を確認するならこれでなんとか。これ以上調べるなら、もう図書館行った方が早い気がする…


◆いや、そんなんじゃなくて、もう一覧で名前だけネタで欲しい。
http://www.psn.ne.jp/~bds/category/greece.htm

モンスターならこっちか?

Ctrl+Fキー押して、全検索かけるのもアリ!
ただ、こういうのを見てもピッタリなものが出てこないのも確か。
本格的にしようと思うなら、amazonとかでファンタジー辞典の本を買うほうが確実。


◆中世のマイナー職業とか知りたい
http://blog.livedoor.jp/waruneko00326-002/archives/24653693.html
まとめサイトですが、なかなか豊富でネタになりそうなものがいっぱい。


◆古典ラテン語
http://incunabula.sonnabakana.com/ratinapage.html


◆フィンランド語幻想ネーミング帳
http://sabakaruta.ciao.jp/naming.html


◆よくファンタジーで出てきそうな武器一覧
http://www41.atwiki.jp/bukipedia/


◆現代の銃火器の一覧
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?MEDIAGUN%20DATABASE
かなり豊富なデータベースです。豊富すぎて全部見切れない!w


◆画像編集ソフト
私はPictbearを使ってます。
基本的な機能が付いていてとても使いやすいです。
【ソフトDLサイト】
http://www.fenrir-inc.com/jp/pictbear/
【プラグインアーカイヴ】
http://kasokeki.web.fc2.com/egisStation/
Pictbearを使いこなすには、プラグインがとても重要です。
私がよく使っているのは、タイル配置、単色効果。
他にも使い方によってグーンと表現の幅が広がります。オススメ!


◆お絵かきソフト
フリーでありながらペンタブさえあればデジタル絵が描けちゃうソフト
FireAlpaca
http://firealpaca.com/


◆ドット絵に適したソフト
EDGE
http://takabosoft.com/edge
無料版のEDGE1、有料版のEDGE2とあります。
私が使っているのは1の無料版ですが、ツクールぐらいだったら十分です。
ですがやはりサイドビューなど、より高度な編集をしたいと思ったら有料版を買う必要が出てくるかも。


◆デスクトップ画面をスクショしたい。
Snipping Toolというソフトが、windowsの標準機能としてついています。めっちゃ便利です。
ゲーム画面をスクショ、切り張りして自サイトに載せて説明したいときなどに簡単に作ることができます。
【win8、win8.1でのやり方】
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/use-snipping-tool-capture-screen-shots#1TC=windows-8

【win7】
http://japanism.info/windows7-snipping-tool.html


◆テキスト比較ソフト
フリーソフトです。
TXTファイルを2つ並べて違いをチェックしてくれます。スクリプト素材のバージョンチェックなどに活躍します。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se113286.html


◆画像拡大(縮小はない)
http://waifu2x.udp.jp/
かなり綺麗に仕上がります。ただ、倍率を指定できないのが玉に瑕。


◆文章中に使用中の漢字が難しすぎないかチェックツール
http://messier.coln.biz/TKG/other/kodomo_kanzi.html


◆文字数カウントツール
http://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm
テキストを書いたはいいけど、メッセージウインドウに入り切るか心配なら、ここで事前にチェック。
  • 2012.04.24 Tuesday
  • 21:01

-


  • 2017.02.20 Monday
  • 21:01
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback