Categories

Recent Entries

Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

トルバドゥール

Troubadour(トルバドゥール)

自作ゲーム 1作目 【Troubadour(トルバドゥール)】



フランス語で「吟遊詩人」って意味です。


【ダウンロード】 最新バージョン:ver.1.06
ふりーむ!Vectorで公開しています。

また、「RPGツクールのRTPって何?」という方や、「フリーゲームは初めて」という方は、こちらでダウンロードしますと、解凍→起動だけでゲームを遊ぶことができます。
(データをダウンロードした後、ダブルクリックで解凍されますので、その後チェス駒のアイコンをダブルクリックしてください。)


感想など、各紹介サイトのページ、このブログのコメントなどにしていただければ、読んでいますのでぜひお願いいたします。
(率直な感想を聞きたいので、辛口でもドンと来いですヨ!)

バグ報告や連絡は、ゲームに同梱されているreadmeというテキストデータや、このブログのプロフィールにメルアドが記載されていますので、ご利用ください。
もちろん、このブログにコメントで報告していただいてもかまいません。

※本編クリアした方で、おまけ遊びたいのに行き方がわからない方はこちらの「【トルバ】おまけマップへの行き方」の記事を参考にしてみてください。

それでは、ゲーム詳細は続きからどうぞ!







【ストーリー】
このゲームの主人公リアは、旅をしながら史実を歌にして伝え歩く吟遊詩人の見習いです。
いつものように旅をしていたら、森でさまよいますが、亜人の少女に助けられ、なんとか目的の街「ベネラ」へ着くことができます。
でも、そのベネラはなんだか寂れていて、人が見当たりません。とりあえず宿屋に行くと街の人々がそこでヤケ酒していて…いったいどうしちゃったの!?と慌てるリア。
実は、このベネラは大変深刻な事件に巻き込まれていたのです。
リアは町長から事件解決の協力を頼まれ、クーガという少年と一緒に調査のため、森へ出発します…


【キャラ】
◆リア・バルトーク
 見習い吟遊詩人。吟遊詩人の仕事のために、歴史や古い文字とかも多少心得が。
 まだまだ未熟で、自分の歌に自信が持てなくて悩んでる。

 好きなものは紅茶。
 自分の「女っぽい顔」と貧相な体がコンプレックス。

◆クーガ
 ベネラ周辺の森の防人を任されている少年。
 頭に大きなヘアバンドと、腕にぐるぐるの包帯を巻いている。

 防人を任されるだけあって、体術の腕や運動神経は抜群。
 口は悪いが、人懐っこく気がいいところも。
 リアが事件の調査に出ることに、危険だと言ってとても反対のようだ。

◆コーネ
 森で迷っているリアをベネラに案内してくれた亜人の少女。
 人間のことを警戒していたが、リアと出会って先入観が取れたようだ。
 サバサバっとしていて、真面目で責任感が強い。

 どうやらリアにお願いしたいことがあるようだが…


【ゲームシステム】
◆メドレー
吟遊詩人のリアだけが使える特殊技能です。
楽曲スキルを順番に使うことで、スキルが変化し、効果や威力が増えます。

◆タイプ
キャラごとに複数のタイプがあり、変えることで色んなスキルを覚えます。
メドレーの特殊技能も合わさって、色んな戦闘方法を楽しむことが出来ます。

◆ミミックPW
ダンジョンに散らばっている5つの呪文を集めるとレア装備が入ってる宝箱を開けることができます。
呪文を集めなくても、その宝箱に潜んでいるミミックを倒しても手に入ります。
強いミミックを倒すか、ダンジョンを探索しまくるかは、自由です。

◆武器製造
武器は、ザコモンスターが落とす素材を集めて作ります。
タイプによって武器が変わるので、どの武器を作るかは悩みどころ。
お気に入りの武器が作れなかったときは、作れる武器のタイプで戦うのもいいかもしれません。
意外な戦法が見つかるかも。

◆住民イベント
ストーリー進行とともにセリフが変化します。ときには頼みごともしてきたり。
簡単なものが多いので、片手間に受けるのがオススメ。
キャラのやりとりや、ちょっとした小話が聞けたりします。
  • 2012.05.02 Wednesday
  • 21:53

-

スポンサーサイト

  • 2017.02.20 Monday
  • 21:53
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
初めまして、Troubadour遊ばせてもらっています。

気になる所があったので報告します。
・クーガのベット下の壁を調べると、ベットじゃないのに調べたときの会話があります。
・地下壕のクーガに会うところの梯子ですが、上がる時に岩の上にリアが立っています。進むのには問題ありません。
  • kon
  • 2012/05/03 6:55 PM
>>konさん
初めまして〜。 プレイありがとうございます!
報告していただいたバグは、さっそく確認してみますね!
  • オシブ
  • 2012/05/03 9:03 PM
気になる点
・亜人の遺跡の第3層の左の敵を倒し、再び部屋に入ると魔法陣の一部に通れない所がありました。けど、一度ダンジョン出ると元に戻ってました。
  • kon
  • 2012/05/04 11:24 AM
先ほど本編クリアしました。
クリアLvはリア29でクーガ30でした。

今からおまけの方に突入します。
楽しみです、何があるのか!

ではー
  • kon
  • 2012/05/04 7:59 PM
オシブさん、先ほどおまけもクリアしました。
クリアタイム 11時間20分 クリアレベル 両方とも36
です。

かなり面白く遊びました。
ミニゲームは苦手でやり遂げていませんが…

ではー
  • kon
  • 2012/05/05 10:13 AM
>>konさん
おまけまでクリアしていただいて、本当に嬉しいです(*´Д`*) 楽しんでいただけたみたいで、ほっとしました。バグ報告や、レベルの報告もとても参考になります。
コメントありがとうございました!
  • オシブ
  • 2012/05/05 10:16 AM
亜人の遺跡の火を灯す〜あたりがさっぱり分からんです。
変色した仮面って置いたらもう取れないのですか?
  • bunta
  • 2012/05/05 9:54 PM
>>buntaさん
こんばんわ、buntaさん。
変色した仮面は置いたらもう取れません。
変色した仮面を置いたからといって、ゲーム進行上どこかに行けなくなるとか、何かが取れなくなるというのもありませんのでご安心ください。
火を何個灯したのでしょうか? ひっかかる場所といえば、仮面も置いたとのことですし、タイムアタックの場所か、あとは最後の火だけかと思うのですが。
入り口のほうの石碑に、今何個目の火を灯したか出ますので、参考までに見てみてください。
最後の火は火が11個ついていないと、燭台が出てきません。かつ火を灯したからといってカウントされません。ふさわしい場所に12個目の火を動かす必要があります。
  • オシブ
  • 2012/05/05 10:21 PM
初めましてTroubadour楽しくプレイさせて頂いてます。
終盤に差し掛かり一つ質問なのですが
最後のダンジョンで「仮面の奥の扉が開かれた」とあるのですが、
上記に記されているように仮面の変色もなく
その奥の扉も開かれません。
まだ何か遣り残した事や足りないものがあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
  • Soy
  • 2012/05/06 6:17 PM
>>soyさん
初めまして! プレイありがとうございます。
仮面の奥の扉がきちんと開く条件はいくつかあります。

1.怪しい仮面を変色した仮面にする
怪しい仮面は、置いた後でも取ることができます。仮面を変色させる場所が近くにあるので、探してみてください。

2.フィールドマップから見えるテントの場所にたどり着いている。
ヒントはベネラの木こりさんが教えてくれます。

3.最後の番人2体を倒し終わっている。
倒し終わっていれば、光る石碑に「仮面の奥の扉が開かれた」と出るので、soyさんはこの条件をクリアしていますね。

この条件をクリアしていれば、仮面の先の扉が開きます。
  • オシブ
  • 2012/05/06 6:27 PM
先日本編をクリアしました!
RPG歴は長いのですが、ストーリーも良くメドレーの組み合わせを色々と試せるのも楽しかったです!
ですが、恐らく本編をクリアできた…と思うのですが、「おまけ」というのが良く分かりません…。
何か条件があるのでしょうか?お忙しいかとは思いますが、許容範囲で構いませんので、何か教えて頂けますと嬉しいです。
  • けいと
  • 2012/05/06 6:34 PM
>>けいとさん
初めまして! プレイありがとうございます!
楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです(*´∀`*)

おまけというのは、ちょうど上のsoyさんが質問してる内容と被りますね。
soyさんがおっしゃっている「仮面の先の扉」がおまけマップへの入り口になっています。その扉が開く条件は、私の前のコメントを参考にしていただければと思います。
おまけマップは入れば、そこでちゃんと「ここはおまけマップです」と案内が入りますので、たどり着けば一発でわかります。
  • オシブ
  • 2012/05/06 6:51 PM
はじめまして、楽しくプレイさせていただきました。
メドレーシステムは吟遊詩人らしさが存分に発揮されていてとても面白かったです。
戦闘後ボーナス、住民からの依頼などなど飽きの来ない要素がつまっていて
最期まで楽しめました。
次回作(とくに続編)を密かに期待しています。
  • mio
  • 2012/05/06 8:29 PM
>>mioさん
初めまして! プレイありがとうございます!
とても楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。
続編は好評だったらやろうかなと思っていて、今、ネタを温めている最中です。その際は、またリアとクーガをよろしくお願いします!
  • オシブ
  • 2012/05/06 11:31 PM
先程質問させて頂きました者です。
オシブさまのコメント&記事を拝見しましたら、無事おまけのマップまで辿り着けました!本当にありがとうございました!これからじっくり遊びたいと思います。
よくよく考えれば、至るところにヒントがあったのですよね…。早とちりでした。失礼いたしました。
今後のオシブさまの作品をこっそり陰ながら期待しております(`・ω・´)
  • けいと
  • 2012/05/07 2:58 AM
先日はご報告どうも〜。
早速プレイさせていただいて、昨日本編クリアしました〜。
リアLv25、クーガLv26、プレイ時間は7時間くらいだったかと。
ストーリーもシステム面も大変良かったと思います。
楽しくプレイさせていただきました。
神様の落し物や住人の依頼など、寄り道要素が用意されてたのも
個人的にはポイント高いですねb
オマケも行き方わかったので挑戦したいと思います。
今後の活動に期待してます〜。
>>けいとさん
無事おまけマップに行けてよかったです。
おまけのほうも、どうかけいとさんが楽しめますように…!
また何かあれば、お気軽にどうぞ。

>>ウサギマスクさん
ウサギマスクさんじゃないですか!?
すいません、素でびっくりしました。報告したものの、遊んでいただけるなんて…! 光栄です!
楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。
また次の作品もウサギマスクさんのスクリプトにお世話になる予定ですので、よろしくお願いします!w
  • オシブ
  • 2012/05/08 2:23 AM
はじめまして。
Troubadourプレイさせていただきました☆
おまけクリアまでの8時間半、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ストーリーがとてもよく練られていて、特に本編クライマックスの盛り上がりは『おぉっ!!』と思いました。
なんだか自分もRPGツクールでゲームを作ってみたくなる、そんな作品でした。

すばらしい作品をありがとうございました。
今後のご活躍に期待していますm(_ _)m
  • ハンドラ
  • 2012/05/13 12:23 PM
>>ハンドラさん
はじめまして、こんばんは!
トルバをプレイしてくださり、ありがとうございます!
楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです(*´∀`*)
ラストは、シナリオ作るときに一番最初に決めたところで、主人公の最大の見せ場になるように頑張りました。そう言っていただけてよかったです!

またよかったら次回作もプレイしてみてください。
コメントありがとうございました!
  • オシブ
  • 2012/05/13 8:46 PM
初めまして、Troubadour遊ばせてもらっています。

北の小屋の地下壕の青い宝箱の牢屋を開ける鍵が見つかりません。
どこにあるのでしょうか?

何かヒントをお願いします。

  • きた
  • 2012/07/06 7:08 PM
>>きたさん
こんばんは! トルバドゥールをプレイしてくださりありがとうございます。

地下壕の青い宝箱の前にある扉の鍵は、クーガのあるスキルをスキルセットにつけることによって、開けることが出来ます。
よく出てくる鍵がかかっているドアや扉は全てそのスキルで開けられます。
  • オシブ
  • 2012/07/06 7:58 PM
はじめまして。
トルバドゥール楽しませていただいてます。
メロディの設定イイなぁと思いました。

ところで、わざわざ言うほどでもない
細かい部分の指摘なのですが、
「ギルバートの勲章」を手に入れましたが、
アイテムの説明文では「ギルバード」とあります。
「ド」なのか「ト」なのか。どっちなのかな?と。

引き続きプレイさせていただきます〜。
  • Ash
  • 2012/07/09 12:45 AM
回答ありがとうございました。
そういえば、クーガのスキルにありましたね。

新たに、亜人の遺跡で行き詰ってしまいました。
「我らが想いを込めしオーブを捧げよ」のところで決意のオーブを置き、たいまつを10こまでは灯せたのですが、その先に進みません。
あと、オーブは、大地と、勇気しか取ってません。
赤、青、闇の魔方陣の先にも進めまていません。
他の方たちのように、仮面もまだ出てこないし。

黒狼の村の、亜人の遺跡のからくりを解除する、不思議な紋様が描かれた、真ん中に鍵穴があるやつも解除できていません。

何をすれば進むのでしょうか?
  • きた
  • 2012/07/09 6:12 PM
>>Ashさん
こんばんは。トルバドゥールをプレイしてくださりありがとうございます!
誤字の件ですが…正しくは「ト」なんですが、大量に「ド」になっていることを確認しました…orz
次のバージョンで修正させていただきます(恥ずかしい〜!)
報告ありがとうございます!

>>きたさん
引き続きプレイありがとうございます!
亜人の遺跡の攻略についてですね。
まず、一番最後の問いからなんですが、亜人の遺跡のからくりはそこまで進めているようなら解除されていますので、ご安心ください。具体的にいつ解除されたかというと、リアが倒れた後クーガが解除しています。

そして、オーブですが本編を進めるだけなら、全てを取る必要はありません。たいまつの階層に進めているなら、オーブは気にする必要はありません。(おまけダンジョンに行くなら、全てを入手する必要があります)

たいまつを10個灯したが、仮面を見ていないということですのが、たいまつの階層でまだ探索しきれていないことだと推測できます。
仮面の場所は、「光なき道こそ、進みたまえ。
光少なき道も光多き道も、真の道へには続かぬ。」と書いてある石碑が置いてある部屋から行けます。そこには3つの扉があったと思います。仮面は、「光少なき道」の先にあります。
この仮面を置く場所がたいまつの階層のどこかにありますので、探してみてください。そこに安置すると、先にたいまつがあります。これで11個目になるかと思います。
12個目は、「最後の光は、他の全ての光を持って、現れる。
玉ありし扉の両者に、最後の光は寄り添う。」と書かれている石碑がある場所に現れます。

  • オシブ
  • 2012/07/09 7:38 PM
遺跡にてクリスタル3つのスロット的なやつですが、「シフトキー押すと止まります」と表示されてる状態で、そのままシフトキーを押すと、スロットすることなく止めれてしまいます(ブルーが簡単に揃う)裏技ということで、そのままでも良いとは思いますが、一応報告です。
  • Ash
  • 2012/07/10 1:13 AM
>>Ashさん
こんにちは、Ashさん。
うーん、このバグを修正するかどうかは悩みますね…。確かに裏技としてでもいいような…ぬぬ。
ひとまず、報告ありがとうございます!
細かな報告はとても助かります。
  • オシブ
  • 2012/07/10 12:00 PM
オシブさんの、丁寧なサポートのお陰で、無事おまけも終了し、製作者からの手紙も受け取りました。
今までありがとうございました。
レベルは39で、15時間20分でした。

難易度が丁度よく、最後まで楽しめました。ストーリーも、ただの勇者ではなく、吟遊詩人が主人公でありきたりでなく楽しめました。
おまけのボスが強くてやりがいがあり、本編のボスもあのくらい強くてもよかったかもしれません。

楽しいゲームを、ありがとうございました。
  • きた
  • 2012/07/11 1:45 PM
>>きたさん
全クリアおめでとうございます!
ここまでやっていただけて本当に嬉しいです(*´∀`*)
おまけも楽しんでいただけたようでよかったです。
改めて、プレイしていただきありがとうございました!
  • オシブ
  • 2012/07/11 8:20 PM
クリアしました。

全編を通して敵のバランスもよく、
何度もテストプレイを繰り返したのだな。と
感じました。

私個人の意見です。

合成の店では、
素材入手スポットを聞けるシステムにされてたのに、
通常プレイで逃げずに戦っていれば、
自然と素材が揃ってしまうので
あえて聞く必要がありませんでした。
どの合成も簡単だったので、
最強系の武器くらいは、
「レアなものを頑張って集めて、やっと手に入る」
というような達成感が、欲しかったと思います。
(私が知らない3つ目の合成屋があって、
 その合成が難しいなら、この意見は気にしないでください)

回復アイテムは、非常に助かるものが多く、
SPも気軽に回復できることにより、
ダンジョン内でも、ボス戦前に、完全回復で挑むことが出来たのは、ありがたかったです。
逆にアイテムが良すぎたので、宿屋は一回しか利用しませんでした。

ちなみに、
毒や痺れなど、敵にステータス異常を与えるアイテムは、ほぼ使用することはありませんでした。
1ターン使うなら、
ステータス異常のみの効果しかないアイテムより、
SPを回復できるアイテムがたくさんあるし、
敵全体にダメージ+ステータス異常を与えるメロディが断然良いと判断したためです。

回復以外のアイテムの価値を上げるために、
希少だけど、敵に大ダメージを与えるアイテムや
複数のステータス異常を引き起こすアイテムなどが
存在しても良かった気がします。
「大ダメージだけど、一個しか持ってないから、
 このアイテムいま使うかどうしようかな〜!」って悩ませるのも良かったと思います。

あと、ラストダンジョンですが
謎解きが多く、行ったり来たりする場面がいくつかありますが、謎解きエリアは
エンカウントがなかったため、
ストレスを感じることなく謎解きに集中できました。

全体的に難易度は低めだったのかなという印象ですが、
攻略よりもストーリーを重視した
という観点から見れば、良かったように思います。

ちなみに
クリアレベルは26・プレイ時間8時間
リアのスキルは
音楽・演奏・ライフリミット
薬の知識・HPUP
(薬の知識で千年鳥を100%回復で多用)
クーガのスキル
必殺技・体術・カウンター・
目立つ・HPUP大
(HPを上げて、目立って、カウンター狙い)
でした。

色々偉そうなことを言って申し訳ないですが、
何かの参考になれば幸いです。

楽しくプレイできました。ありがとうございます。
  • Ash
  • 2012/07/12 4:02 AM
ちなみにミミックは経験値やお宝も欲しかったので、ナンバーは解除はせず、全部倒しました。
  • Ash
  • 2012/07/12 4:06 AM
>>Ashさん
こんにちは、Ashさん!
クリアおめでとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ

そして、こんなに細かいプレイレポートを…!
色々、自身が気づけないポイントを書いてくださり、とても参考になりました。次に更新する際や、次回作製作に役立てようと思います。

こちらこそとても勉強になりました。プレイしてくださり、本当にありがとうございます!
  • オシブ
  • 2012/07/12 3:37 PM
はじめまして。
先ほど本編をクリアしました♪

プレイしていてちょっと気になる点がありました。

クーガが離れてリアが1人で地下に行ったとき、
助太刀に来る「あの方」なのですが、
戦闘シーンでスキルを使おうとした時、
「クーガ」という名前が表示されました。
(スキルによるのかもしれませんが)

同じ能力を持ってるって事なのかもしれませんが、
あれ〜?と思ったので御連絡まで。

  • R
  • 2012/09/10 10:20 AM
>>Rさん
こんばんは、初めまして!
トルバドゥールをプレイしていただき、ありがとうございます!クリアまでしていただいて、とても嬉しいです。

誤字報告までいただいて、大変感謝です。
次の更新時に修正させていただこうと思います。
  • オシブ
  • 2012/09/12 1:13 AM
楽しくプレーさせていただきました。
おまけまでついていて得をした気分です。
欲を言えばダンジョン内で手に入るアイテムに、もっと刺激的なものを加えてほしかったです。

以下の点で困ってます。
・北の小屋の地下壕B2にある青い宝箱⇒檻のドアのカギが手に入らない
・マップ下の黄色テントで使う「触媒」が手に入らない
  • じょーい
  • 2012/12/18 1:50 PM
>>じょーいさん
初めまして、こんにちは!
トルバドゥールをプレイしてくださりありがとうございます。
感想までいただけて、とても嬉しいです。


質問の回答です。

・北の小屋の地下壕B2にある青い宝箱⇒檻のドアのカギが手に入らない
→クーガのサポート・オートスキルの「開旋術」をセットして調べてみてください。


・マップ下の黄色テントで使う「触媒」が手に入らない

触媒は全部で4つありますが、各入手先は、ベネラの住民イベントになっています。

1.【触媒】聖なる炎
ベネラの教会にいる「目つきの悪いおじさん」のイベントの最後にもらうことができます。
おじさんの長いお話に付き合った後、防具屋の「いつも笑ってるおばあちゃん」のお願いを聞いてあげてください。

2.【触媒】妖精の涙
ベネラの町長の娘さんのイベントでもらうことができます。
ベネラの民家にいる「元気いっぱいのお姉さん」から、町長の娘さんのお話を聞くことが出来ます。
その後、町長の娘さんに会うと、問題を出してきますので、それに全て正解して、もう一度話しかけてください。

3.【触媒】闇猫のフン、【触媒】夢魔獣の目玉
ベネラの民家にいる「真面目そうなお兄さん」のイベントでもらうことができます。
彼のお願いを聞いてあげてください。彼のイベントで上記2つの触媒を一気にもらうことができます。


他にも不明な点や困ったことがあれば、お気軽におしゃってください。
  • オシブ
  • 2012/12/18 3:20 PM
ダウンロードしたら、ファイルが破損しているとでました。
  • れいか
  • 2012/12/28 9:51 PM
>>れいかさん
こんばんは、れいかさん。報告ありがとうございます。

インターネットでファイルをダウンロードする際、うまくいかない場合があります。
お手数ですが、もう一度ダウンロードしてみてくださいますか?

それでも、やはりファイル破損している場合は、もう一度教えていただいてもよろしいでしょうか。その際は、vectorかふりーむか、どちらのサイトでダウンロードしかも教えてください。
  • オシブ
  • 2012/12/28 10:04 PM
数回、両方のサイトを試してみましたが、ダメでした。PC上にダウンロードはできますが、それを解凍しようとすると、ファイルが破損しているとのことでエラーになります。他のゲームの解凍を試したところ、正常にできています。
  • れいか
  • 2012/12/29 2:48 AM
ご参考までに、ダウンロードサイトに記載してあるファイルサイズと比べると、実際にダウンロードしたファイルが小さいです。一部ファイルが抜けてしまっているものをサイトに載せてしまっているのでは??
  • れいか
  • 2012/12/29 3:03 AM
>>れいかさん
詳しい報告ありがとうございます。
何度も試していただいて、恐縮です。

こちらでも、ダウンロードして確認しましたがファイル破損を再現することはできませんでした。
vectorもふりーむも、ゲームデータの最新版を上げて1ヶ月以上経っていますが、正常にプレイできている報告も受けているので、れいかさんのパソコン環境が、私のゲームデータと相性悪いのかもしれません。

恐らくですが、両サイトに上げているファイル形式が「exe」で、ウィルスソフトなどのセキュリティにひっかかってしまっているんじゃないかと思います。

一応ですが、exe形式じゃないzip形式でデータを上げているのがありますので、こちらで試していただけますか?
http://www1.axfc.net/uploader/so/2656004

こちらでダメとなりますと、私のほうでも、もう対応できる手段が浮かばないので、お手上げになってしまいます。申し訳ありません。
  • オシブ
  • 2012/12/29 9:10 AM
こんにちは!
とても丁寧に作られていて、気持ちよく感情移入しながらプレイできました。

おまけマップに行きたいのですが、オーブがひとつ足らなく…。
消去法で考えると博愛のオーブが取れていないと思うのですが、どうやって取るのでしょうか><
  • sak
  • 2013/01/08 5:00 AM
>>sakさん
こんにちは! プレイありがとうございます!

質問の件ですが、博愛のオーブはクリスタルスロットをあ合わせて魔法陣を消す階層にあります(1階)。クリスタルスロットのある階段の下にある「緑色の魔法陣」の先です。3つのクリスタルを緑色に全部合わせると魔法陣は消えます。

一応ですが、各階層に置いてあるオーブの種類です。
★1階(クリスタルの色を合わせて魔法陣を消す階層)にあるオーブ
・太陽のオーブ(黄色)
・博愛のオーブ(白色)
・自由のオーブ(濃い青色)

★2階(クリスタルを順々に光らせて魔法陣を消す階層)
・決意のオーブ(水色)
・勇気のオーブ(赤色)
・大地のオーブ(緑色)

になっています。
  • オシブ
  • 2013/01/08 7:07 PM
連絡遅れてすみません。試しに、windowsファイアーウォールを一時的に解除して、zipではない前のものを実行してみたところ、上手くいきました。早急な対応と丁寧なお返事ありがとうございました。早速、プレイしたいと思います。
  • れいか
  • 2013/01/08 10:45 PM
あけましておめでとうございます。お返事がだいぶ遅れてしまいました。丁寧な回答ありがとうございます!完全クリアを目指すのは久しぶりです。そんなわけで、さりげなく新作も期待してます^^
  • じょーい
  • 2013/01/09 1:00 AM
あけましておめでとうございます。
コメント返しが遅くなってすみません。

>>れいかさん
無事DLできてよかったです!
どうかれいかさんが、ゲームを楽しめますように!
何かあれば、また気軽におっしゃってください。

>>じょーいさん
こちらこそ、たくさん遊んでいただけているようで、とても嬉しいです!
新作のほうも頑張って製作しますので、よかったらぜひ手に取ってくださいー。
  • オシブ
  • 2013/01/12 7:33 PM
初めまして!
数ヶ月前に(多分、去年)に
Troubadour(トルバドゥール)をクリアしました☆

当時は実況禁止と記載されていた記憶があり、
こんなに面白いゲームを実況放送できないんだ。と嘆き、
未だに放送せずMy PCに保存した状態です('-'*)

久しぶりに、こちらのHPを覗いたところ
プレイ動画OKという記載を見つけ
実況放送(ニコニコ生放送)OKになったのかなと
期待を隠せません。

未だに禁止だった場合、
放送配信でタイムシフトに残しても
一週間で見れない様になりますし、
リスナー様など私もDLしようとなると思うのですが。
コミュ限でも放送禁止でしょうか?

ここに書いていいのか迷いましたが、
ダメでしたら削除して貰って構いません☆
突然すみませんでしたー
  • mikotoua
  • 2013/09/06 10:09 PM
>>mikotouaさん
初めまして、mikotouaさん。
トルバをプレイしていただきありがとうございます!
楽しんでいただけたようで、とてもうれしいです。

このゲームは、特に実況や放送に関して何の制限もありませんので、コミュ限定だけに限らず全体公開で放送していただいて問題ありません。
問い合わせなども、ここのコメントで大丈夫です(゚∀゚)

どうぞ煮るなり焼くなりしてください!w
  • オシブ
  • 2013/09/07 8:26 AM
返答ありがとうございます!
それを聞いて安心しましたーヽ(*´v`*)ノ
放送頑張らせていただきますね♪
  • mikotoua
  • 2013/09/26 7:14 AM
楽しく遊ばせて頂いています^^

黒狼人の村の宝箱の謎がわかりません(汗)
剣、杖、月、月・・・と来たのですが、5番目はなんでしょう?それとも最初から間違ってる?
教えていただければ幸いです><
  • 藍宮
  • 2013/11/17 11:34 AM
>>藍宮さん
こんにちは! トルバをプレイしていただきありがとうございます。
黒狼人の村の暗号、「剣」「杖」「月」「月」で間違いありません。
5番目のヒントは宝箱のある家屋の外の骸骨を調べると見つかりますが「杖」です。

また何かあればどうぞ!
  • オシブ
  • 2013/11/17 2:46 PM
はじめまして。
トルバドゥールをプレイさせていただきました。

技を繋げるシステムなど、どう繋げようと考えられて
面白かったです。ストーリーも、何度もじわっときて
しまいました。ステキなおはなしでした。

多分、武器合成とか、サブイベント?とかは全て見られた
かと思います。おまけも行けるようになったので、これから
そちらに行かせてもらおうかと思っております。

プレイ中、ラストダンジョンの謎解きなど間違っていたような
気がして不安でしたが、こちらで攻略を見たら合っていたよう
なので、ちょっとホッとしております…

長々と乱文失礼いたしました。すてきなゲームをありがとうございます。
もしも、物語や、リアとクーガのその後など、別のところで
見られることがあれば、嬉しいです。

今後とも制作など、応援しております!
  • タマキ
  • 2015/02/11 8:42 PM
こんにちは、タマキさん!
トルバドゥールをプレイしていただきありがとうございます!
公開してからだいぶ経つのに、こうやって感想コメントをもらえるなんて……すごい嬉しいです(*´∀`*)
しかも、なんだかとてもやりこんでいただけたようで、楽しんでいただけてよかったです!

また次の作品の励みになります! 応援ありがとうございますー!
  • オシブ
  • 2015/02/12 2:21 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback