Categories

Recent Entries

Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.09.26 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ゲーム制作

【わき道制作】RPG開拓記。7

もうかなり放置してしまった。お久しぶりです!
制作状況をTwitterばかりで呟いているので、こっちになかなか意識を向けられなかったり。
と言っても、思い返せばTwitterにもあまりいないような……(;゚д゚)アレェ?
いや、でもそれだけツクールしてたってことだし!w(刀剣乱舞のせいもあるケド)
ツクール作業をしているときの自分は、ほぼ他のことに意識が向けられない性質でして、あんまりひどいと作業用BGMも止めたりするぐらい同時並行できないデス。

どこから書いてないんだ!? そうです、お店の内装マップを全種類終わらせました!
結局42種類作るのに、2週間以上はかかった気がします。亀制作にも程がある……
まわりのツクラーさんが次々に完成させたり、制作状況を更新されているのを見て、自分の制作スピードの出なさ加減に絶望するのは、もはや日常と化した(アカン

何のお店かは内緒(バレバレだが









これで、外装、内装のすべてが揃ったのでゲーム内でお店の建築を行うコモンイベントの作成に着手。
ようやくさきほど完了しました!!(*゚∀゚*)<できたてほやほや!



正直、こんなに構成を考えて一つ一つ作って、最後に組み立てるっていうコモンイベントを作るっていうのは初めてでした。不慣れでバグとかミスとか山盛りだったけどなんとか修正したぜ!






村の空き地なら、どこでも好きなお店が建てられます。入り口付近によく使うお店を配置するもよし、カテゴリー別で固めてもよし! ただちょっとお店の数を数え間違えてて、微妙に村の空き地が余ったんですよねー……(ノ∀`)
村長の家がないのも変だし、自宅建設もできるようにしちゃおうか……。
作業量は確実に増えるので、まだ要検討状態ですが。でも、後からでも追加できるようにコモンイベントは組んであるし!

ただ演出をまだ入れてないんですよね。大工さんがカンカンしている姿をマップ上に出そうかと思ったんですけど、建設現場のマップチップなんてありませんし、大工さんがハンマー振り回してる姿のホコグラとかも私にはハードルがめっさ高いので(´Д`;) 暗転して効果音鳴らして、日にちを進めるしかないかなぁ……。

次はどうしようかな。このままシステムコモンを組んでいってもいいんですが、シナリオイベント(というか、序盤のチュートリアル)がこれで進められるので、そっちを着手してもいいかもしれない。
ちょっとまだ未定ですね。私のモチベの明日はどっちだ!?
  • 2015.05.12 Tuesday
  • 11:08

-

スポンサーサイト

  • 2019.09.26 Thursday
  • 11:08
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
フリゲ展春からふらふらーっときました!
なんだか私好みの面白そうなゲームを製作中とのことで・・・
楽しみにしてますのでこつこつ頑張ってください!
  • じゃじゃじゃ
  • 2015/05/13 12:48 AM
じゃじゃじゃさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(*゚∀゚*)
励みになりますー! がんばりまっす!!
  • オシブ
  • 2015/05/14 8:02 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback