Categories

Recent Entries

Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.09.26 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ゲーム制作

【わき道制作】RPG開拓記。8

1か月ぐらいの感覚で制作日記書いていきたい、第8回。
1か月に1回なんだから、もう8カ月以上も作ってることになるの?と気付いてしまった私は朝からSANチェックでした。


さて、進捗は…相変わらず遅い。どうもホルモンの調子が悪いのか、体がむくみっぱなしのだるだるで、集中力が上がりませんでした(´・ω・`) いや、不調じゃなくても集中力ないんですけどね←
さすがにこれは病院に行かなきゃアカンやろ…ってレベルなんですが、放置してます(
車がないので雨続きだと外出が面倒なんじゃあ〜〜〜……

ゲームの方は、鍛冶屋さんのお店の整備を進めました。ちいさな本屋さんのところのスクリプトをお借りしまして、少し改造したり。
仲間が多いので、パーティにいなくても鍛えられるようにしないといけなかったり、キャラによってお店のセリフが変えられるようにとか、そういう小さなところです。あとちょっとレイアウトを変えたり。




それと、データベースを武器、防具、スキル(キャラ分だけ)終わらせましたヽ(゚∀゚)ノ<大きな山超えたよー
物の名前を考えるのが、なんだかんだで時間かかるんですよね(´Д`)
あとアニメーションの選定とか、データベースはこまごまとしたものに時間を吸い取られていく……

武器とスキルの設定をするためにバトル系のスクリプトも一通り入れました。競合チェックと改造と…ってやってたら一週間は簡単に過ぎました(

武器は鍛冶屋システムのおかげで、名前自体はそんなに数を出さなくてもよかったのがありがたかった…
防具は、アクセサリーも合わせて30個程度です。
実際にパーティメンバーは3人編成なので、そこまで数はいらなかった感じ。
バトルがメインコンテンツじゃないので、これぐらいで十分!



スキルも同様で、スキル数はとても少ないです。全部で40個もない。
ノリで案出ししたので、けっこう強キャラとか偏りそうな感じですねぇ(´・ω・`)
まぁ、その代りそのキャラを仲間にするのが難しかったり、村の運営上でけっこう扱いに困るキャラだったりするので、トータルで見たらいい感じなんじゃないかと勝手に納得した←
実際の数値入力はまだですしね!

キャラが専用武器着けて、防具着けて、スキル覚えてるだけで勝手にテンション上がるタイプです。
バトルテストプレイ楽しい!!


ここ最近は、シナリオをやってます。もうね、いい加減この山を越えないといけないなと思ったんですよ、ええ…。
というか、シナリオができないとシステムのほうも入れていけないので(´;ω;`)<やるしかないんだ……

前作を作り終わってから、シナリオがとても苦手意識高いです。
作業すっごい遅い。普段も遅いのに、もっと遅い(アカン
一応、頭の中にぼんやりとした構想はあるんですが、いざ形に起こすと「コレジャナイ感」に襲われて、発狂しそうになりますね。ダレカタスケテ。


ゲーム作り以外では、最近、デジタル絵を始めました。
難しい……さっそくペンタブの先が交換しないとアカンかもしれない。私って筆圧高すぎ…!?
  • 2015.06.25 Thursday
  • 08:22

-

スポンサーサイト

  • 2019.09.26 Thursday
  • 08:22
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
お久しぶりです。

あやや、そういう時はしっかり休んだり
気分転換などした方が良いかもですね。
集中力が続かなくて、手詰まりしちゃうのは
僕もよくあることです。

>キャラが専用武器着けて
良いですよね。
僕も【冒険者学校の夏休み】でやってみました。
伝説の剣とかすごいものになっちゃうと
ちょっとやりづらくなっちゃいますけど…
愛用武器があるとキャラ立ても
しやすいですからね。
  • ハルマキ
  • 2015/07/15 8:43 PM
お久しぶりです、ハルマキさん! お元気ですか!(゚∀゚)
そうですねぇ、ずーっと煮詰めているので一回リフレッシュやリセットが必要かなぁとか思い始めているところです(;´∀`)
専用武器っていいですよね! キャラの特徴とかイメージとかつきやすいですし。作者の趣味も入れやすいですしw
職業とキャラの性格も考えつつ、けっこう好きに設定しちゃいました。楽しいですよねー(´∀`)♪
  • オシブ
  • 2015/07/16 10:30 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback