Categories

Recent Entries

Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ゲーム制作

【わき道制作】RPG開拓記。10

お久しぶり日記。しかし、シナリオしか作業してないので、何も載せることがないよ!!

とりあえず、最近の近況を。

1.糖質ダイエット始めた(今日から)
いや、宣言しておかないと挫折するかなって……宣言しても挫折するかもしれんけど……
正直、今の状態では人前に出れないぐらいになってしまっていて(ホルモン異常の症状でもあるらしいんだけど)もう、やるしかない…っ!(`・ω・´)
あとは運動ですね。これは今月から始めました……スイミングぐらいしか好きな運動がなくて屋内プールでひたすら泳いでます……


2.ホルモン治療始めた(今月から)
前々からおかしかったホルモンバランスをようやく病院に駆け込んで、治療始めました。
最低一か月以上はかかりますって言われて、毎日お薬飲んでます(´・ω・`)
ホルモンバランスの治療始めたら、ゲーム制作の集中力上がったんだけど、やっぱり体調はダイレクトに影響するんだなって思いました、まる。
みんなも、睡眠時間3時間ぐらいの不規則な生活を1年以上やっちゃダメだよ☆ 体壊れちゃうからね☆


3.ゲーム制作の話
ツクールMVの続報はまだか!!щ(゚Д゚щ)とか、ワンマップフェスに知っている方の作品がたくさん投稿されてて、どうしよう〜制作休んでフリゲ三昧しちゃう〜?とか。
最近は、千年時計っていうフリゲをプレイしています。シナリオが面白くて、ちまちまと遊んでます。
クリアまでのプレイ時間70時間とか規模すごすぎ!!(そしてクリアまでできるか不安!w)
作り上げた人には、もう尊敬しかありません。序盤からでも、話のスケールがチラチラ見えるので遊びながら「これをまとめ上げたのか…パねぇ…」って感じです。

そうだ、シナリオ!
シナリオは、本当に難しいですね。書いている最中はホイホイ進んでも、時間経ってたから読み返して絶望ばっかする病気にかかってるんですが、誰か治療法知りませんか?←

そういえば、私の唯一の完成作品のトルバで、よく「シナリオが重い」って言われていたんですが、私はてっきり「シリアス過ぎる」みたいな意味で捉えていたんですが、そうではなくて「設定が長編小説のようにずっしりとした重さを感じる」っていう感想を見つけて「あ、そういう意味だったの!?(゚Д゚;)」って前に知りました。
言葉って難しい。

設定を凝るよねってよく言われたりもするのですが、個人的には設定を凝っている気はなく、そもそもストーリーの作り方も世界観や細かい設定は、シナリオを書いていくうちに追加していくタイプだったりして。
お話の一番最初のネタも、だいたいこのキャラのこの過去のトラウマを払拭する!!から入ることが多いです。(トラウマネタ大好きっ子)

なのでいつの間にか、なんかいっぱい細かい設定ついてる、めんど!!って削ったり整理したりします。
でも、一つの設定を使いまわして深く掘りこんでいくのは大好きであります。伏線になりやすいやん?(伏線大好きっ子)

今作っているゲームは逆に作業を増やさないように、できるだけ淡白、できるだけ淡白…ってやってるんですが、逆に筆が進みませんね(´・ω・`)
淡白ってなんだよ!!って哲学に入りそうです。どうしてもセリフ多くなるねん。キャラの掛け合い書くの楽しい。設定増える増える。そして作業も増える。完成しねぇじゃん!!!(号泣)

長編作れる人って本当にすごい。短編を何個も完成できる人も本当にすごい。
私なんかゲームを完成させるってどうやるんだっけ…?って袋小路入ってる感あります。これが噂のエターナル病。

でも、作るのはやっぱり相変わらず楽しいです。
シナリオ作業中も、ツクールできないのが寂しいので、ちょっとチマチマと片手間に触ってたりします。SFマップ作るの楽しい。
あ、そうだ。SSもないし、遊んだマップ晒しとこ。
前にエイプリルフールでSFネタをやったんですが、マップ作るのがめちゃくちゃムズくて(´Д`;)
どうにかならんかと遊びがてら練習してみたんです。




なんかもう作るの楽しむだけでいいんじゃないかな…(現実逃避なのか悟りなのかわからない)みたいな気持ちになったりします。それもありなんでしょうね。

だけど…私は、トルバを完成させて公開したときの達成感をもう一度味わいたいんだ…!
もう何年前よ? って自分でも思うんだけどね。ほら、ゲーム制作って時間のかかる趣味だから……((( ;゚Д゚)))

それでは、また! 不定期ゲーム制作日記なので、次はいつかわからないです。
  • 2015.09.29 Tuesday
  • 11:20

-

スポンサーサイト

  • 2017.02.20 Monday
  • 11:20
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback