Categories

Recent Entries

Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Recent Comment

w closet×JUGEM

フリゲプレイ

【遊んじゃった】RPGツクールMV海外の体験版

※12/1追記
日本でも体験版が一般公開されました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
http://dl.tkoolmv.com/tkool-mv-trial
海外の体験版と別ものと扱われるので、期限が切れた人もこちらでまた制作が進められるみたいです!

=============================================


そろそろね、何か書かないと広告出るな……
でも、自分の制作は全然進んでねぇ!! ……ネタだ、ネタが必要だ。

「あ! 最新作の海外版ツクールMVの体験版で作ったマップ晒そ!!」


ってことで、MVの体験版で遊んでみました。海外ではもう発売されて体験版も解禁されています。
せっかくなので、その紹介も!!(おい、自分の制作記事はどうした)


まず、ここで体験版をDLできます。PC用のEメールが必要です。
http://www.rpgmakerweb.com/download/free-trials/trial-rpg-maker-mv

nameは適当にアルファベットでいいんじゃないかな←

んで、落として解凍して…… その後、Eメールアドレスとプロダクトキー入れろ!って画面が出ますが無視していただきまして、右下のボタンを押すと、しばらくして起動します。




さぁ、遊ぶぞ!! ほぼVXやVXACEとコマンドの位置は同じです。目新しいものはあんまり見当たりませんでした。
気になる人は遊んでみるといいかも!
ただ、日本語をメッセージウィンドウに打ちこんだだけで文字化けが発生したので(再起動したら直った)、バグなのか仕様なのかはわからないです。
プラグインとかも体験版では数個しか入っていませんし、素材の量も公開されていた情報に比べると少ないので制限されている気がします。

マップエディタ画面こんな感じ。見事に英語〜〜〜ヽ(´ー`)ノ
SFマップチップの素材が入っていたので、作ってみたやつ!






マップを作って思ったことは、かなり作りやすいというか、VXとVXACEと同じ操作感でつくれます。シフトキー押したりするのも一緒。
違うのは、B〜Eタイルです。重ねることができます! これは楽しい!! これだよ、これやりたかったの!!


ちなみに、VXACEでデジカで売ってたSFチップとモダンチップを使って作ったマップがこれです。
(遊びで色々イベント置いちゃってるけど)



これらのマップチップも製品版で入れれば、もっと表現の幅が広がりますね!
やばい、オラ、ワクワクしてきたゾ(*゚∀゚*)

ちなみにキャラクタージェネレーターも動かせるんだけど、そのまま出力できました(;゚Д゚)<え、いいの?マジで? 大丈夫?
なんかすごいサンプルマップも充実してますし、簡単な短編をポーンと作ってしまいたい衝動に駆られ始めています←
いや、ダンジョン3つぐらいで終わるシナリオが確か、ネタ帳に……(ゴソゴソ

※10/25追記
音楽規格がmp3とmidiが廃止され、oggとm4pとかいう馴染みのないものになりましたが……

mp3をm4pに変換はけっこう容易なのか、検索しただけでも色々出てきますので、そこまで心配はいらないのかなと思っています。mp3をoggに変換も簡単で私はVXでもよく使っています(ファイルサイズが軽くなったり、ループ指定ができるので)
あとはwavかなぁ。wavも恐らく変換していけばできるはず……(まだ試してない)

でもね、一番の問題は……
私、スマホじゃなくて、いまだにガラケー使ってるのよね……。゚(ノД`)゚。
「通信料高いし機種代も高いな、いつか安くなるだろう」とか思ってたら全然ならなくて、完全乗り遅れること早数年←

もしかしたらツクールMVの他にスマホも購入しなきゃいけないのか…!?ってのが、むしろ一番大きい壁かもしれない(:.;゚;Д;゚;.:)

※10/30、11/5追記
日本体験版のテスターの当選通知が11/4に発表だそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
当選された方には応募したメールに当選を知らせるメールが来たようです。
実際に受かった方はとても少なかったようで、倍率もすごかったんだとか。
当選された方、おめでとうございます!

※11/8追記
ツクール公式スタッフによるニコ生放送が行われていたそうです。
見逃した人用に、まとめを書いてくれた方がいました。
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/170/0
日本語版の体験版一般公開が、11月中にあるそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


※11/17追記
体験版応募者にも、体験版が遊べるように解放されました! やったね!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
http://tkool.jp/mv/special/

11/19には、またニコ生でツクールMVの生放送があるそうです。体験版のことと、月末にある銀座で行われる体験版先行会についてだそうです。気になる人はチェック!
http://com.nicovideo.jp/community/co3031153





=====================================

プログラムに詳しい方がRPGツクールMVのレビューを書いてくれています。
もっと詳細に知りたいの!って方にはオススメです。
http://sepher.hateblo.jp/entry/2015/10/24/164814


RPGツクールMV のプラグインを読んでみよう!という初心者向け?というよりは、RGSS慣れの方へのJS入門記事です。
ちなみに私はチンプンカンプンでした!((´∀`)) ……精進しよ。
http://blog.aotak.me/post/132591611181


ものすごく多くのRPGツクールMVの情報を随時まとめてくれています。海外有志によるプラグインや使い方などまで!
http://fanblogs.jp/tabirpglab/
その中の一つ。VXACEからMVデータへの変換のやり方の記事です。
変換用スクリプトは、海外の体験版ですでに配布されています。
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/87/0


ツクールMVのAndroid用について、やり方を教えてくれています。
[必読]RPGツクールMV で、Androidアプリ用のapkファイルにパッケージングするための初期設定まとめ
http://lucky-duet.com/archives/1353
↑の続きの記事です。これでアプリが完成!?
http://lucky-duet.com/archives/1401


こちらもとてもわかりやすく、レビューをまとめてくれています。
[RPGツクールMV] RPGツクールMV はアプリ開発に使えるのか検証してみた
http://studio.cretia.net/blog/518


日本語版についてくる追加素材について、先行体験テスターさんから情報が寄せられました!
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/165/0
す、すごい数の追加素材です(゚Д゚) イラスト素材がとても豊富ですね! ツクール史上最高数の予感。


RPGツクールMVの解析対策
http://qiita.com/Amane_Reeta/items/0ef31fd09dce1ac32545
ゲーム出力した後、丸裸のまま晒されている素材たちを結合して見えなくする方法です。
やり方もそこまで難しくなく、きちんとバックアップを取っておけばかなり楽ちん。


RPGツクールMVのプラグイン素材で恐らくよく見かけることになるであろうMITライセンスについての記事です。
http://wisdommingle.com/mit-license/
簡単にまとめると、MITライセンスはMITライセンスの規約全文を載せた上で、その素材を作った方の著作権表示をすることで、その素材を自由に使うことができるってことです。
  • 2015.10.24 Saturday
  • 16:30

-

スポンサーサイト

  • 2017.02.20 Monday
  • 16:30
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback