Categories

Recent Entries

Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Recent Comment

w closet×JUGEM

ゲーム制作

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますヾ(o゚ω゚o)ノ゙
昨年は、色々体壊したり、ゲーム制作はエターナル病発症中で、なかなか進みませんが!!w


ちょっと、最近はVXACEのスクリプト練習をしております。
今やってるのはウインドウの仕様を理解しようと、色々インターフェイスを触っている最中です。
その……VXACEのステータス画面のレイアウト変更の素材を作ろうかと思っていまして(/∀\)

まわりのツクラーさんが、メニュー画面を本当に綺麗にオシャレに作っていて。
立ち絵とか背景イラストとか自分で作って、それをはめているのをよく見るようになったんです。
でも、ステータス画面がデフォのままで、ステータス画面のデフォってウインドウがバーンと載っちゃってて、背景も見えにくいですし、立ち絵を飾るスペースもないよなぁと。
もっと、あの素敵のメニューの雰囲気のまま、ステータス画面を改造できないかって思ってるんですよね。
それを素材として配布できたら、もっと素敵なツクールゲーで私、遊べるじゃん!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚(ぉぃ

ってことで、ステータス画面を……まだ作ってません←
レイアウトが浮かばないんだ……もう、イシュトアで作ったステータス画面のレイアウトをそのまま移植でいいかと思い始めてます←


(これな)

これはVXで作っているんですよね。だからVXACEに持ってくるにはちょっと変更する必要がありますし
何より、二つ名とかキャラ説明とか、VXACEだと入れないといけない要素が増えているので、それをどうするか。
それに、これはイシュトアの特殊システムのためにレベル、レベルアップまでの次の経験値などの表記を省いているので、入れないといけません。
うーん、かかってるステートの表記はいらないかなぁ。ステータス画面じゃ特に必要な情報でもないような気がする。
あと、これ欧文と半角数字のところは全部フォントを変えてあるんですよね。
これをやろうとすると大工事になるので、素材としてどうなのか?っていう……

まぁ、なのでとりあえず悩んでいる間にVXACEのRGSS3の仕様に慣れようと、メニュー、アイテム、装備画面の改造をやってました(´∀`)


<メニュー画面>



<アイテム画面>



<装備画面>


アイテム画面のレイアウトは、これならたぶん配布でき……たっけ……
アイテムの二列表示を一つにしただけなんですけど。こうするともっと背景が見やすくなるかなと思って。
ハクスラとかやりこみゲーだと難しいですが、短編ぐらいならそこまでアイテムの種類もないので、一列で事足りるかなと。

メニューはCacaosoftさんのカスタムメニュースクリプトをパク……参考にさせていただいたので、配布は難しいんですが、アイテム画面はどうだったかな(;´∀`)
配布できそうだったら、ステータス画面と一緒にしたいですね。

装備画面は見てのとおり、ちょっとこっちの実験バトルシステムと併用するために、色々デフォ仕様設定以外を入れているので、配布は難しいですが……(´Д`;)
VXACEは装備でスキルの着脱機能がデフォで付いているので、それを装備画面に入れてみました。
装備着けたらスキルが増えるのがその場で見えるって感じですね。
でも、もう画面が狭すぎてこれ、スキル4つ以上入らないww
MVならもう画面の広さ気にしなくていいんでしょうけどね……くぅ(゚´ω`゚)

自分もMVを持ってたらJSONを勉強していたのかなぁ。
正直、まったく知らない言語なので自分が作った見張りスクリプト素材も誰かMVに移植して配布してくれたらいいなぁ……とか勝手に思ってたりしますが←
ツクマテで移植依頼したら、怒られないだろうか?と考えちゃって放置してます(;´∀`)
でも、その移植で誰かのゲームの内容に幅が出るなら……とか思ってるんですが需要もわかりませんし、自分でできないのが辛いなぁ(ノД`)
まぁ、焦っても仕方ない! とりあえずステータス画面のレイアウト変更素材出来上がったらツクマテに配布しようと思います。

自分のゲーム制作が進まなくても、その間はこんな風に素材作ったりでツクールやっていこうと思います。
ってことで!! 今年もよろしくお願いします!(゚∀゚)
  • 2016.01.02 Saturday
  • 16:30

-

スポンサーサイト

  • 2017.02.20 Monday
  • 16:30
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback