Categories

Recent Entries

Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2017.02.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ゲーム制作

【ゲーム制作】スクリプト素材を作ってみた。4【わき道】

また一つスクリプト素材が出来たので、ツクマテに投げました。
敵専用の盗むスキルです。
アイテムとお金を盗むことができるスキルになります。

ダウンロード先
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=37&t=861




このスクリプトを作るにあたり、ひきも記さんの盗作スキルのスクリプトを大変参考にさせていただきました。
ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

今作ってる短編ゲームに必要なスキルだったのと、そろそろバトル関係のスクリプトを自作してみたかったので、素材化に踏み切ってみました(;´∀`)大丈夫かな……ビクビク

ACEはスクリプトがとても整理されていて、素材が作りやすいです。
オブジェクト指向とかよく聞きますが、私にはよくわからないけどとにかく解読がしやすい。
イテレータはやっぱりまだわけわかんないけど←
RGSS3なのに、for〜文ばっか書いてるのは私ぐらいだと思う(;´∀`)イテレータのメソッド覚えられないんだ。
配列とハッシュでさえ、まだときたま頭爆発してるし、うん。
スプライト?知らない子ですね……

ここらへんの理解をもうちょっと深めれば、大型バトルスクリプトも組めるようになるかもしれないんですが、バトル画面の改造さえまだできない技量ですので、あと3年はかかりそう(そしてその頃にはRGSSは私しか使ってなさそう)

そろそろスクリプト素材も5つ目なので、このブログ自身にもカテゴリーというか情報を整理しようかなと思ったのですが、今作ってる短編がエターならなければ、公開と同時にサイト移転を考えてまして、その時に一緒に整理したいんですよね。
短編がエターなったら、このブログにスクリプト素材カテゴリー作る予定ですw
スクリプト素材カテゴリーができてたら、察してください……(´ー`)<エターナル病はまだまだ重症なんだ

※追記
よくよく見たら、もうカテゴリー作ってあったwww 素で忘れてました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いやいや、ダメダメ! 願掛けの意味合いもあるんだから!ってことで、カテゴリー削除しました。
何やってんだー自分は―!
  • 2016.03.17 Thursday
  • 13:53

-


  • 2017.02.20 Monday
  • 13:53
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
お久しぶりです。ハルマキです。
エターなる病こじらせてるんですね。
僕も同じです…
去年12月に【双子魔道士のおつかい】公開以降、
ストーリー作ってもポイだったり、
データベース作るのがめんどいなど深刻化してます。

MVは今いろいろと進化中ですが、
なんか作りやすさ的に僕個人はAceの方が良いなと
思ってるので、まだまだRGSS3には需要あります。
2000という15年以上続いてるツクールも
あるわけですから。
  • ハルマキ
  • 2016/04/09 8:48 PM
お久しぶりです、ハルマキさん!
エターナル病は、本当に厄介ですね……
特効薬募集中です(真顔

MVはアップデートとかイベントとかあって活気がありますよねー。
ハルマキさんもまだまだACE愛用者なんですね(゚∀゚)
需要があるならまた素材できたら出してみようかな!
  • オシブ
  • 2016/04/09 10:47 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback