Categories

Recent Entries

Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ゲーム制作

【ゲーム制作】リゼットの不思議な冒険(仮)

前の更新から一か月過ぎてるぅ! ってことで、近況生存報告。
バレンタインゲーを作ろうとしたら、なんだかんだでやっぱり風呂敷を広げすぎて全然完成しないよ?この短編。
みたいなことをずっとやっております。
でも、今回はなんとか体験版ぐらいは公開できそうなんじゃないの?ぐらいまでは制作が進みました。
いや〜よかったよかった←

っていっても、体験版を短編で出すのもどうよ?って感じなので、完成まではなんとか頑張るつもりです。
いや、もうエターナル病が発症中なので、自分で言うのも不安すぎてアレですが(;´∀`)

一応、ローグライク3Dダンジョンゲーを作ってます。
ダンジョンに潜って、ランダムに出るアイテムを拾って、それで敵との戦いをなんとかこなして最深部までたどり着く、みたいなゲームです。

最初地下30階までランダムマップでやるぞ!とかいう、わけのわからない作業量全然考えてない企画でしたが、その半分ぐらいでクリアできるようになんとか落とし込んで、縮小制作してます。
3Dマップのグラフィックは、RTPの素材を加工して作っています。もちろん、3Dダンジョンスクリプト素材に元々入っているのもふんだんに使いますよ!(作業量を減らすため)






けっこうガンガン全滅して、繰り返してダンジョンを探索していく感じです。難易度は、優しく〜じょじょに難しくをモットーに調整中。もうデータベースはほぼ完成しているので、ゲームとしては結構遊べるっていう。

村のシステムも完成して、あとは本当にダンジョンマップを作っていくだけです。一番面倒ですが、一番楽でもあります。ゴールが見えてるって素敵だ…!
私には珍しく、ギャグ路線の明るい感じのストーリーです、たぶん。
師匠である博士の無茶な計画に付き合わされて、かわいい見習い魔法使いの女の子と相棒のペンギンの二人組で、ダンジョンに潜っていきます。





食事効果とか、攻略に重要なボーナス効果の開発に投資とかのシステム簡単にだけど作ったり。






はやく出来上がるといいな! そしてエターナル病、完治したい!w
  • 2016.04.23 Saturday
  • 23:17

-

スポンサーサイト

  • 2017.02.20 Monday
  • 23:17
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
どうもハルマキです
こちらはエトリエさんの企画のおかげで、いろいろ復活しつつあります。
(もっとも、パソコンのバッテリーをセル交換に出した関係で、
期限には間に合わなくなりましたが、
作る気は満々です)

ふりーむとかのちょっとしたお題ゲー作成企画とかに
参加してみたりして、
小さいものから作り続けるのはどうでしょうか?
案外そういうお題があると、シナリオも浮かびやすいと
思うので


あと、この度サイトリニューアルして、
【春巻空間!】から【創作工房春巻】に名前を変えました
URLはそのままなので、気が向いたら遊びに来てください
おはようございます、ハルマキさん!お元気でしたか?
とりあかさんの企画は季節に応じて催しをしてくれるので、面白いですよね。私も一度は出してみたいです(゚∀゚)

サイトリニューアルの件、了解しました。
早速覗きに行って、大きく変わってたのでびっくりしましたw イマドキな雰囲気がして見やすいですね!
うちもここリニューアルしたいなぁ……
  • オシブ
  • 2016/05/13 8:39 AM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback