Mix Idea2021-06-01T17:05:44+09:00ゲーム制作日誌JUGEM「流れよ我が涙、と魔法使いは言った。」をプレイhttp://oxibgame.jugem.jp/?eid=872019-09-16T18:45:00+09:002019-09-16T09:47:01Z2019-09-16T09:45:00Zお久しぶりです。
ようやく、リアルの状況も慣れてきまして、忙しい合間に時間を作るのができるようになってきました!
またゲーム作りたいなぁと思いつつ、もうだいぶ忘れてしまったということで、ほかの方の作品でも遊びながら慣らしていこうかなと。
ってことで、...オシブフリゲプレイ
ようやく、リアルの状況も慣れてきまして、忙しい合間に時間を作るのができるようになってきました!
またゲーム作りたいなぁと思いつつ、もうだいぶ忘れてしまったということで、ほかの方の作品でも遊びながら慣らしていこうかなと。
ってことで、ここ数日遊んでいたフリゲ「流れよ我が涙、と魔法使いは言った。」を無事クリア記念で日記かきかき。
ウィザードリィ風ゲームとなるのかな?私、実はウィザードリィはやったことないんですよね。
難しすぎるゲームって苦手……wってところなんですが、このゲームは、なんとか躓きつつもプレイを続けることができました。
最初はキャラメイクもうまくいかず、キャラが死んでは復活のために貧乏になり、なんかうまくゲームを理解してなかったです。
序盤はキャラが死んだら作り直したほうが早いやん!って気づいたのが、もう地下2階を3人だけで(ほかの3人死んでる)で回ってるときでしたかねw
そこからはパパパッとサクサク進みま……いや、もうオート戦闘に慣れて頼り切ってたので地下3階でやっぱりボコボコになって……魔法使えるのをマジで忘れており、全体魔法使えば簡単だったのをなんか一人難しくしてた感じ(;'∀')
死んだお金も、もう仲間の僧侶が蘇生魔法覚えているのを忘れており、うーん、12000?正確な数字忘れましたが、払った後に気づいてw
やっと、ゲームを理解したところで、ようやくサクサク進み、クリアしました!
途中から歯ごたえのあるバトルが続いたので、熱かったですね。
でも地下5階のエンカウントの敵のほうが強くて、ラスボスがあっけなさすぎでしたw たぶんビビりすぎてレベル上げすぎちゃったんだなぁ。
このゲーム、まぁこんな感じで躓いたところも結構あったんですが、続けられたのはゲームのシンプルさと、ストーリーかなぁと思い返します。
宿屋で寝るとストーリーが進むんですけど、面白くて。ダンジョン攻略より寝たいっていう不思議な感じでした。
いや、寝る宿泊費もバカにならないので、ダンジョン行くんですけどw
なんか全体的に薄暗い雰囲気だなぁと思っていて、ストーリーを全部読んだ後、なるほどなぁってすごい納得しちゃいました。悲しいお話だったなぁ……
でも、ヒロインのランタンさん、実は私は連れまわしておらず、地下1階で死んだあと、ずっと死体を酒場に置きっぱなしでしたねw
いや、もう蘇生費が辛くて……っ!今、クリアしたあとなんですけど、ちゃんと連れて行けばよかったって後悔してます(;´∀`)
でも、とても面白いゲームでした。遊んでよかったなぁ。
自分もこんなダークなゲーム作ってみたいですね! では、今回はこのへんで!
]]>お久しぶりです!http://oxibgame.jugem.jp/?eid=862018-09-16T02:05:49+09:002018-09-15T17:05:49Z2018-09-15T17:05:49Zお久しぶりです! 生きてます!
エキサイトメールが終了ということで、メルアドを変更します!
変更後:oxib.game0808@gmail.com
になります!
よろしくお願いします!
近況としましては……めちゃくちゃリアル忙しい。
体調は元に戻りつつありま……す! たぶん!...オシブお知らせ
エキサイトメールが終了ということで、メルアドを変更します!
変更後:oxib.game0808@gmail.com
になります!
よろしくお願いします!
近況としましては……めちゃくちゃリアル忙しい。
体調は元に戻りつつありま……す! たぶん! いや完治は難しいからね(そらし目)なんとかごまかし生きてるよ!
ゲーム作りはちょっと手が回ってない。
でも引退した気はない。……が、手が回ってない。
ゲーム作りのための妄想時間が足りないって感じ。リアルでやること多すぎて。
趣味の時間がまるでないんだよ……スマホのアプリでさえ、ろくに触れてない……
久々に、ちょっと自分のゲームのところ回ったら、ちょこっと感想とか遊んでくれた人のブログとか発見して嬉しかった。
だから、なおさら悔いが……あぁ、やりたいことたくさんあったのに……
今、死んだら死に切れるかしらw
落ち着く日が来ることを願って! 今日も無理やり夜更かししてメルアド変更したレベル!
じゃあ、みなさんおやすみ!!
]]>休止っていうか休養っていうかhttp://oxibgame.jugem.jp/?eid=852017-02-20T22:48:13+09:002017-02-20T13:48:13Z2017-02-20T13:48:13Zガタが来ておりました体でしたが、年末(正確には去年の秋ぐらい)から慢性扁桃腺炎っていうものをやらかしておりまして、ずーっと風邪をこじらせた状態が続いております。慢性気管支炎にもなっちゃってるっぽい。
大きな病院で入院して手術するかを検討していますが、...オシブ
大きな病院で入院して手術するかを検討していますが、手術と判断するにはギリギリ基準を満たさないというお医者さんも唸るような診断が続いており、生殺し状態(;∀;)
正確には虚弱体質になってしまっているようで、手術しても予後が悪そうとか何とか……。漢方薬を飲んで体質改善をやっておりますが、じぇんじぇん効かにゃいw
とりあえず、病気が治るまでは日常生活も覚束ない状況でありますので、簡単な休止状態としようと思います( ;´Д`)]]>Heartium〜ハーチウム〜というゲームにハマるhttp://oxibgame.jugem.jp/?eid=842017-01-24T12:44:06+09:002017-01-24T03:44:06Z2017-01-24T03:44:06Zあけましておめでとうございます! 新年あいさつしたと思ったら、もう1月終わりとか何の冗談……
Heartium〜ハーチウム〜っていうフリゲにはまってます!
SRPGですね。すっごい面白いです。ドハマり中です。
めちゃくちゃ難易度高いっていうか、私SRPG下手だったの...オシブフリゲプレイ
Heartium〜ハーチウム〜っていうフリゲにはまってます!
SRPGですね。すっごい面白いです。ドハマり中です。
めちゃくちゃ難易度高いっていうか、私SRPG下手だったのかしらっていうぐらいゲームオーバーを繰り返してますが面白いです、このゲーム。
暇があれば遊んでます。でも1ステージ1時間とか余裕でかかるので、かなり日数を持っていかれました!w
やっと今日、クリアできたので記念日記! セーブデータを見ると35時間とありますが、たぶん70時間ぐらいは遊んだ気がしますw(どんだけゲームオーバーしてんだ)
いやぁ〜本当に面白かった。二週目をやりたくてすでにうずうずしてますw
SRPGを作る専用ツールで作ってあるんですね、このゲーム。
前々からツール自体に興味はあったので、DLしたんですがいや、もう本当に。
ストーリーもいいですけど、自分はこのゲームバランスというか、マップ、敵や味方の強さ、長所短所のデザインがすごくツボで頭を使って一生懸命プレイするのが面白くて仕方がなかったです。
もちろんツールのほうもこんなことができるだと逐一チェックしながら遊びました。いいな、このツール。
自分もこんな戦記物作りたい!って思えますね。でも、私が作るより絶対このゲームの方が面白いですねヾ(*´∀`*)ノ
敵方のキャラたちがもう本当に魅力的で、自分は敵方のほうで戦いたいわとストーリーシーンになる度に思ってました(*´ω`*)
いや、でも主人公パーティもなかなか魅力的でしたが。司祭さまが好き。っていうか本当にパーティみんなのおしゃべりが一番楽しかったかなーって振り返ったり。
自分はSRPGっていうとタクティクスオウガとFFタクティクスぐらいしか経験がなくて、だいたい遊ぶときは「レベル上げ禁止」「お金稼ぎ禁止」縛りをするんですが、このゲームは最初からこれらの縛りがあるようなもんでして、もうキツイキツイw
攻略ページとかレビュー見ても、なんか簡単そうに書いてあったりして。どんなプレイスタイルでも試せるぐらいにお金が余るとか、絶対ウソや!
うちなんかロングヒール杖を買い足すのでさえ、魔法書を売り飛ばして必死に買ってたで!!
たぶん、中途半端が行けなかった。完全攻略を目指すのか、ただクリアを目指すかのどっちかだったらこんなに消耗しなかったんだろうけど。
自分はSRPGと来たら、よっぽどの条件じゃない限り敵軍は全滅させるのがポリシー。でもこのゲームはそんなの簡単に許してくれないバランス。結局妥協して最後はクリアのほうを優先するわけですが、完全攻略のボーナスがもらえるわけでもなくたくさんアイテムとかを消耗しただけという。
うーん、く"や"し"い"〜〜〜〜〜
やっぱり二週目やるわ!!! ←イマココ
お正月からずっとこのゲームで遊んでいるオシブなのでした。
今年もどうぞよろしくお願いいますー!]]>今年ももうすぐ終わりですねhttp://oxibgame.jugem.jp/?eid=832016-12-22T13:50:00+09:002016-12-22T04:50:46Z2016-12-22T04:50:00Z広告ちゃんが出ているので、慌てて更新。
と言ってもネタがありません。本当にありません、困ったなこりゃ。
燃え尽き症候群の後、リアル多忙もあって、集中力がない状態が続いていて、こんなにスピードが出ないならもう引退しようかしらなんて考える始末です(とか言...オシブゲーム制作
と言ってもネタがありません。本当にありません、困ったなこりゃ。
燃え尽き症候群の後、リアル多忙もあって、集中力がない状態が続いていて、こんなにスピードが出ないならもう引退しようかしらなんて考える始末です(とか言ってMV買ってる自分に笑うけど)
あと愛用のPCが壊れかけてまして、ブルーバッグを連発してます。
もう1年ぐらいは堪えてくらぁさい! 3年毎にPC買い替えなんて大出血ですよ!!って毎日PCさんにお願いしてるんですが、拒否をするようにブルーバッグになります(;゚;Д;゚;)
ちなみに原因は、コードをひっかけて思いっきり落としたからです。スポンサーからは、動くだけマシ精密機器だぞ!とのことで、あんまりPCさんを責められません。
リアル体調も波があるという状況。体を壊したと言って1年以上薬を飲んでますが、小康状態が続いてます。新しい病気が最近また加わりましたが!w
そういや、私は若いころ苦学生だったこともあり、過労で入院したことがあるのですが無理をしたのが1か月ちょい。治るのに入院3週間、2か月以上休校ってのがあって単位ヤベーマジヤベーってなったことがあります。
みんな、本当に睡眠不足はやっちゃダメだよ。おばちゃんとの約束だよ。壊したら治すのに倍の年月かかるよマジで。(そして繰り返しているあたり笑えないけど)
リゼットのほうですが、追加シナリオはようやく目途がついてツクールで作業するだけ(これが厚い壁)
システムもほとんど入れ終わってて、デバッグと調整のみ。まとまった集中力さえあれば1か月で終わるでしょってところなのに、そんな状態で半年ぐらい経っちゃいました(´・ω・`)
もう来年の夏に合わせて出すぐらいの気持ちの方が楽かもしれません。
でも、コンスタントに制作日記を書くぐらいは来年も続けたいかな。今じゃ1か月に一回が精々なので。
それではみなさん、よいお年を。メリークリスマス!]]>【ゲーム制作】リゼットで作ったスクリプト素材配布http://oxibgame.jugem.jp/?eid=822016-11-07T15:37:00+09:002016-11-07T06:43:21Z2016-11-07T06:37:00Zお久しぶりです、こんにちは。
もうあっという間に2016年が終わりですよ!! 早すぎますよ!!
今年はリゼットを完成させて、公開できたけど……はやく完全版作らなきゃ……。
で、ですね。日記ネタがないぐらいに制作はカメの歩きよりも遅い状況ですので、ここはネタの...オシブゲーム制作
もうあっという間に2016年が終わりですよ!! 早すぎますよ!!
今年はリゼットを完成させて、公開できたけど……はやく完全版作らなきゃ……。
で、ですね。日記ネタがないぐらいに制作はカメの歩きよりも遅い状況ですので、ここはネタのために!
リゼットで自分が作ったスクリプトをまとめて配布しようと思います(ノ゚Д゚)
えーと、まず総アイテム個数制限のスクリプトは入ってません!(ぁ
いや、待って。実はけっこう調整して配布できるとこまではやったの。ほんとに。
でも、冷静になって考えてアイテム個数制限したら絶対にアイテム倉庫スクリプトが必要っしょ?
リゼットで使ったアイテム倉庫って人様の素材を改造しまくって使っていまして、それはとてもじゃないけど配布できない。
かといって、自作でアイテム倉庫は作れない。
(もうその方のコードを暗記する勢いで触っていたので自作で作ってもどうしてもそのコードしか浮かばない)
ってことで、見合わせています(`;ω;´)
さて、肝心のリゼットのスクリプト素材集ですがほとんどが1行変えただけの設定変更だったりする。
スクリプト講座をここで書いたほうが早いとかのツッコミは、もう自分でやったのでご遠慮ください(ぁ
ラインアップはこんな感じ↓ (あ、当然VXACE、RGSS3です)
・グラフィック変更の仕様変更(VXの仕様へ戻す)
・ステートの変更に抵抗
・床ダメージの基本値変更
・歩くとHP回復
・所持アイテムの初期化(大事なものを除く)
・戦闘中のメッセージ表示変更(ステータスウインドウを非表示にしない)
・行動不能メッセージを表示
・敵のスキル行動仕様変更(ターゲットの仕様変更)
・戦闘開始にスイッチON
・戦闘行動の度にスイッチON
・不意打ち時スイッチON
・運の仕様変更
・逃走率と先制不意打ちの仕様変更(運を計算に入れる)
・敵が落とすお金の仕様変更(運を計算に入れる)
・敵用窃盗スキル(ツクマテで配布したものと同じ)
・窃盗スキル防止装備
・アクター用窃盗スキル
大きいものっていうか、窃盗スキル関係は単純に機能追加になるかと思います。
あとは本当に1行コメントアウトとか、数字変えただけとかそんなん( ;´∀`)
これらが入ったプロジェクトデータのDL先↓
firestorage
ダウンロードパスワード oxibrgss3
不具合報告はここでも大丈夫です。
同梱されているreadmeは必ず読んでください。
読んでないと思われるものには返答致しかねますのでよろしくお願いします。]]>フリゲ展おつかれさまでしたhttp://oxibgame.jugem.jp/?eid=812016-09-24T02:36:00+09:002016-09-23T17:37:48Z2016-09-23T17:36:00Zフリゲ展夏、結果発表とともに閉幕ということで、おつかれさまでした!ヽ(・∀・)ノ
受賞の皆さま、おめでとうございます! すごいクオリティの高い、数分で終わるものでも満足感が強いものばかりでした。時間があればもっと遊んで感想バンバン投げたかった……。
えー、ち...オシブゲーム制作
受賞の皆さま、おめでとうございます! すごいクオリティの高い、数分で終わるものでも満足感が強いものばかりでした。時間があればもっと遊んで感想バンバン投げたかった……。
えー、ちなみにリゼットのほうですが、一応これを機に公開を停止しまして、更新作業をさせていただき、再度改めてふりーむなどに公開したいと思います……。
かなり粗がありますし、回収してない伏線、設定もシナリオにはたっくさん残ってるので、作者としてもちょっと不完全燃焼。
ただ、リアルが今めちゃくちゃ忙しいってのがありまして、いつになるのかわからないっていう。
今もちょうど、遠方に旅行に行っていまして、帰ってひと段落したところです(´Д`; )
もうほんと、ツクールに割ける時間がすごく少なくて、じっくりゲーム内容も煮詰めなおしたいのに、じぇんじぇん手を付けられていません……。
あと若干燃え尽き症候群ちっく。
作りたいゲームはまだまだたっくさんあるので、早くペースが戻るといいなー
]]>【リゼット】次の更新内容の予定http://oxibgame.jugem.jp/?eid=802016-09-01T11:54:00+09:002016-09-01T02:54:41Z2016-09-01T02:54:00Z「うちのゲーム、鬼畜だな……(´・ω・`)」と作者ながらに思い始めてるオシブです、こんにちは!
完成させるまでは、正直頭は「ストレートでクリアする人が出ることを想定しないと……」でいっぱい過ぎて「繰り返しやってもクリアできない場合」のことはまったく考えてなかっ...オシブゲーム制作
完成させるまでは、正直頭は「ストレートでクリアする人が出ることを想定しないと……」でいっぱい過ぎて「繰り返しやってもクリアできない場合」のことはまったく考えてなかったことに気づきました……。
(あれ、これトライアンドエラーゲーだよね?)
やっぱりセルフテストプレイだけだとシビアすぎる仕上がりになる傾向にある私((((´;ω;`))))
(前作のトルバも、最初のテストプレイを受けた身内からそれはもう非難轟轟で修正したことを思い出します)
ということで、次の更新内容はそういう場合へのフォローとかサポート的な内容を考えています。
次の更新内容はこんな感じを予定しています。今、絶賛作業中です。
●帰還アイテムの入手方法の増加
→村で店売りします。(ただし、チュートリアルマップクリア後から)
→地下10階で必ず宝箱から出るようにします。(ちょうどキツくなる折り返し地点)
→確率を上方修正します。(そしてレア度を大幅に下げる)
SFCの風来のシレンをイメージしてここらへん設定してたんですが、調べたらここかなり不評だった部分だったようで(゚A゚;)先駆者さまの失敗を生かせてない!
ってことで大幅修正です。
3Dダンジョンで従来の見下ろしマップよりもっさりして繰り返しプレイのハードルは上がってますし、もうちょっと緩くしないとやる気なくなりますよね、そりゃ。
●ダンジョン内に聖水を渡すとパーティのレベルをアップしてくれる仕掛けを追加
(ただし、ゲームを通して数回聖水を渡す必要がある)
●ダンジョン内にお金を支払うとステ上昇してくれる仕掛けを追加
(お金を支払えば支払うほど効果アップの予定)
ここらへんはゲームを重ねることで積み上げていく部分を追加したいという目論見です。
うまくいくかなぁ〜……
●メリアの店と精霊の祭壇に指定アイテムを持っていけば強力なスキルを習得できる仕掛けを追加。
スキルの出番が下手するとないというトンデモゲームなので、多少追加したってきっと大丈夫(ぁ
●メリアの店に指定アイテムを持っていくと、倉庫が使えるように。
かなりゲーム難易度が下がる仕様なので、すぐに使えるようにはしない予定です。あくまでも救済措置という位置づけ。
●何回も挑戦してもラスボスまで行けない方への救済
内容は決まっていますが、まだ未作業なので仕様変更があるかも。
とても楽になるものを予定してます。チートかよってレベルのものです。
なので、この救済が解放される条件はかなり厳しいものを予定しています。
とはいえ、普通に何回も挑戦して全滅を繰り返していれば自然とクリアされる条件です。
●ゴーストの催眠術の範囲を全体から単体へ
理不尽なゲームだよ〜ということを印象付けるための敵だったのですが、理不尽過ぎた( ;´Д`)
ただ、ゴーストの石核も一緒に弱体化するので、使い勝手が落ちるかも。
●特定のモンスターの不意打ち時の行動パターンを修正へ
理不尽ゲーとはいえ、いきなりハメ殺しに遭うのはさすがにアレだったかな……と……。
不思議なダンジョンシリーズでは、ここらへんはマップの立ち回りで防げるゲームデザインですが、ランダムエンカウントだとどうすればいいか非常に悩みますね( ;´д`)
●テレポボックス、魔法のポケットを戦闘中にも使用可能に。
試しにやってみたらバグが出なかったので、仕様変更することに。
今の状況だと魔法のポケットは変化の壺の餌みたいなもんですし……。
以上です。週末までに間に合えば御の字なんですが、ちょっとリアルの用事が立て込んでまして、どうなるか不透明です。
また、こんな状況のゲームなので、上記の調整でも問題は直らないぞ!みたいな点がありましたら、ぜひ意見をお聞かせくださいませ((((´;ω;`))))<率直な意見大歓迎です!
]]>【リゼット】ついに公開されました!http://oxibgame.jugem.jp/?eid=792016-08-28T22:58:00+09:002016-08-28T14:58:06Z2016-08-28T13:58:00Zついに……公開されましたっ! あわわわわわわ……ε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘
フリゲ展夏の公式サイトでダウンロードできます。
フリゲ展夏のサイトはこちら→http://toriakaniko.wixsite.com/fgtensummer
私のゲームは太陽のNo.14になります。
それでですね……ごめんなさい!...オシブゲーム制作
フリゲ展夏の公式サイトでダウンロードできます。
フリゲ展夏のサイトはこちら→http://toriakaniko.wixsite.com/fgtensummer
私のゲームは太陽のNo.14になります。
それでですね……ごめんなさい!!
公開までの期間の間、色々見直しをしていましたが、かなり粗があると言うか、誤字だらけというか、説明不足が多々あると言うか……焦って作りすぎだろ、お前!と軽く突っ込みして、ご容赦いただければと思います( ;´Д`)
まず、説明し忘れた!というのが
敵との戦闘で全滅してもゲームオーバーにはなりませんが、レベル、ステータスはリセット、そして所持アイテム、装備品は全ロスト、所持金は半分になり、ダンジョンから追い出されます。
……ええ、こんな重要な一文を入れ忘れていたんですよ……やっちまいました……。
次に、戦闘高速化についてです。決定キー長押しで高速化されます。
……これもあるとなしでは、快適性に雲泥の差があるのに……なぜ説明を入れないかな、私は……。
他にも色々あるのですが、言い出したらキリがない気がしたので、もうなんだろ、勢いで遊んでいただけたら嬉しいです。
そして、私もフリゲ展のゲームを今遊ばせてもらってます♪
もう6つほどクリアさせていただきまして、本当にクオリティの高いゲームばかりで……
感想は感想フォーラムに適宜投げ込む予定ですヽ(゚∀゚)ノ]]>リゼットの不思議な冒険 日陰石の迷宮http://oxibgame.jugem.jp/?eid=782016-08-28T21:48:00+09:002016-08-28T12:52:02Z2016-08-28T12:48:00Z自作ゲーム 2作目 【リゼットの不思議な冒険 日陰石の迷宮】
【ダウンロード】 最新バージョン:ver.1.00
フリゲ展!theFinal 夏で出展されています。
当ゲームは「太陽」ゲームのNo.14です。
感想は、フリゲ展公式サイトで感想フォーラムが設置され...オシブリゼットの不思議な冒険【リゼットの不思議な冒険 日陰石の迷宮】
【ダウンロード】 最新バージョン:ver.1.00
フリゲ展!theFinal 夏で出展されています。
当ゲームは「太陽」ゲームのNo.14です。
感想は、フリゲ展公式サイトで感想フォーラムが設置されていますので、どうかそちらのほうにお願いします。
バグ報告や連絡は、ゲームに同梱されているreadmeというテキストデータや、このブログの右側にあるContactにメルアドが記載されていますので、ご利用ください。
(もちろん、このブログ記事にコメントしていただいてもかまいません! どんな感想でもお待ちしています。)
それでは、ゲーム詳細は続きからどうぞ!
]]>【ゲーム制作】リゼットの不思議な冒険 日陰石の迷宮 6http://oxibgame.jugem.jp/?eid=772016-08-21T01:59:00+09:002016-08-20T17:10:11Z2016-08-20T16:59:00Z
完成しました?d(゚∀゚d)ヤッタネ!!
不安だらけですが、ついさっきフリゲ展にも応募完了!
不備がなければ、たぶん来週あたりに公開されるんじゃないかと思います。わかりませんが!
終わった〜〜〜〜!!!! やっと終わった〜〜〜〜〜〜!!!
はぁ〜……予定を大幅に...オシブゲーム制作
完成しました?d(゚∀゚d)ヤッタネ!!
不安だらけですが、ついさっきフリゲ展にも応募完了!
不備がなければ、たぶん来週あたりに公開されるんじゃないかと思います。わかりませんが!
終わった〜〜〜〜!!!! やっと終わった〜〜〜〜〜〜!!!
はぁ〜……予定を大幅に過ぎてますけどね。間に合うかもしれないと思った自分になぜそう思えたのか問い詰めたい。
自分は作業量予測と、作業にかかる時間の予測が全くできないんだって、とことん思い知る日々でした……。
完成かと思って、通しプレイするたびに出るバグが本当に、過去の雑な仕事をした自分をもう本当に、本当に……
殴りたい。
あれ、完成したはずなのに出るのは愚痴ばかりってどうなのよ!?( ;・`д・´)
モルダー、あなた疲れてるのよと、深夜のテンションです。
この先の予定ですが、まずはフリゲ展で無事に公開されることを待ちまして、あとは感想で苦情がどれだけ来るか(ぉぃ
苦情が来るレベルまでまず来ているのか、それさえも怪しい。
セルフテストプレイのみですので、本当に不安なのです……(´Д`; )
シナリオももうちょっとテキストを修正したい箇所がいくつかすでに上がっておりまして(なんで応募した後見つかるかな、こういうの。ツクールあるある)
7月の時点では、クリア後の裏ダンジョンを実装しようとか思ってたんですが、今の気持ちだと……正直……
燃え尽きたぜ…… 感がハンパない。
やっぱりね、不思議なダンジョンを愛した身としては、全アイテム未鑑定ダンジョンとかやってみたいけど、ツクールだと別ゲー作る並みにハードな気がして。
手を入れ始めたら、9月になっても完成しないから暫定仕様になっているところもあり、そこもなんとかしたい。
ちなみに、戦闘画面の改造はあきらめましたw もうスプライトの競合バグ、全然取れない!!w
メニュー画面は、もうこれでいいや!って突貫工事で作ったのがこちらです。
でも、けっこう気に入ってますヽ(・∀・)ノ<cacaosoftさんのカスタムメニュースクリプトは偉大だ!!
前の作品からずっとエターナル病にかかり、ここで完成までこぎつけた作品がやっとできたので、ここで一息つこうかな……。
ずっと、追い立てられるように走ってきたところはあったので( ;´∀`)
ゲームが公開されたら、ゲームの詳しい紹介記事でも書こうと思います!
]]>【ゲーム制作】リゼットの不思議な冒険(仮)5http://oxibgame.jugem.jp/?eid=762016-08-10T14:08:52+09:002016-08-10T05:08:52Z2016-08-10T05:08:52Z結論から言いましょう……
間に合いませんでした\(^o^)/
いや、待ってくれ。色々言い訳があって!
まず、EDのスタッフロールまでは出来上がってる! ゲームシステムも全部実装済みだし!
ゲームバランスの調整もほぼ終わってるし、普通にゲームスタートし...オシブゲーム制作
間に合いませんでした\(^o^)/
いや、待ってくれ。色々言い訳があって!
まず、EDのスタッフロールまでは出来上がってる! ゲームシステムも全部実装済みだし!
ゲームバランスの調整もほぼ終わってるし、普通にゲームスタートしてEDまで行ける!
ただ、バグだらけなの!!!
(主に3Dダンジョンのスクリプトで自分で改造した箇所が)
スプライト方面にまったく明るくないのが致命的だったつД`)
エラーで強制終了の類ではない上に再現性も低いので、そのまま出すか、悩んで……
フリゲ展の応募の仕方知らないことにも気づいて……もしかして過ぎちゃったから、もうそのページないのかな? ずっと探してるんですが見つかりません……
とりあえず、お盆で明日から帰省しないといけないので、もう絶望的だなと( ;´Д`)
もうちょっとバグがなんとかならないか格闘して、どうにもならなければ、メニュー画面とか整えて公開しようかと思います。
UIは締め切り重視で後回しにしてたので、戦闘画面もデフォのままなんですよね。
(変えようとしたけど、こっちもスプライト方面で競合バグが出て見送りしたってのもありますが)
シナリオを一新したので、タイトルも一新。完全に夏仕様w
参加したかったなぁ……(´・ω・`)]]>【ゲーム制作】リゼットの不思議な冒険(仮)4http://oxibgame.jugem.jp/?eid=752016-07-24T18:01:00+09:002016-07-24T09:53:19Z2016-07-24T09:01:00Zフリゲ展の募集始まった!?(・∀・; )
……間に合わない……気が……する……
先月からダンジョンマップも完成させ、さぁ!通しプレイでおしまいだぁ!!
↓
シナリオがフリゲ展のお題にかすりもしていない
↓
ちょっと改変すれば行けるじゃろ
↓
ちょっとどころじゃどうし...オシブゲーム制作
……間に合わない……気が……する……
先月からダンジョンマップも完成させ、さぁ!通しプレイでおしまいだぁ!!
↓
シナリオがフリゲ展のお題にかすりもしていない
↓
ちょっと改変すれば行けるじゃろ
↓
ちょっとどころじゃどうしようもないぐらいシナリオがガチガチに固まってた
↓
一週間悩みぬく
↓
「ちょっと直すだけで出来上がるようなアイディア」なんて縛り無理だこれ
↓
もうなんでもイイジャナーイ!!
↓
アイディアは浮かんだが、シナリオ総改変待ったなし
↓
意地で1日でシナリオ書いて、次の日にはセリフ起こし終わらせる
↓
しかし、作業は終わらない。大量にあるテキスト見直し ←イマココ
ついでにゲームバランスも崩壊気味でどーすんのコレ?
たぶん、間に合ったとしても、セルフテストプレイのみでギリギリ突っ込むとかそういうことになりそうです。
前の作品のことを思い出すと、セルフテストプレイの場合、鬼畜難易度になること請け合いなので、不安MAX!!
ちなみにUI改造とかはまったくの未着手。最悪デフォ画面で出すしか……
た、体験版ってことで……!!]]>【ゲーム制作】リゼットの不思議な冒険(仮)3http://oxibgame.jugem.jp/?eid=742016-06-22T17:59:00+09:002016-06-22T09:04:21Z2016-06-22T08:59:00Zもう6月の下旬とか嘘でしょ……!? 2016年始まってもう半分過ぎたとか聞いてないよぉ!
っていう気持ちに苛まれているオシブです、こんばんは!
前の記事からもう一か月ですよ、奥さん。制作日記書かなきゃ!
っていうほど進んだかというと、うーん……
とりあえず、...オシブゲーム制作
っていう気持ちに苛まれているオシブです、こんばんは!
前の記事からもう一か月ですよ、奥さん。制作日記書かなきゃ!
っていうほど進んだかというと、うーん……
とりあえず、ダンジョン制作は終わったぜ!
……って昨日なら言ってました。階数数え間違いに気づかない昨日の内なら……(ノД`)
おかわりですよ、10枚。ええ、あと10枚マップ描くんです。
負けない、勝つまでは。何に勝つとかわかんない。強いて言うなら自分のくじけそうな心に負けない、そんな気持ち。
終わったー!って万歳した自分を思い出して悲しいw
でも、ほら10枚ダンジョン終わればね。あとはバランス調整だけだから!
って奮い立たせてますが、ダンジョンマップ確認がてらテストプレイを通しでやっていると、チマチマと仕様変更しないといけないところとか、明らかに直すのが面倒くさそうなバグだ、これ!みたいなものを見つけて、まだまだ道は険しいものを感じています( ;´∀`)
今回のゲームで自作?っていうと語弊があるのですが、総アイテム数制限というスクリプトを作って入れていてこれが今回の自分なりの目玉かなぁとか思ってます。
総アイテム数制限っていうのは、要するに薬草は10個しか持てませんよっていうのではなくて、どのアイテムもどれだけ持っててもいいけど、全部で20個以内しか持てないよっていうシステムですね。
ローグライク風ゲームには絶対必要なシステムと自分は思っていて、これをなんとか自作しました。
でも、軽い気持ちでスクリプト書き始めたのはいいけど、アイテム入手、消失が絡むすべての動作に手を入れたり、仕様を考えないといけなくて、やりだしたら全然終わりませんでしたw
最初は素材化を考えていたんですが、これゲームによってかなり仕様を個別に変えたいと思うだろうし、そうするともうカスタマイズ性を上げないといけないし、それだとバグ潰しのデバッグひどいことになりそうってことで見送ってます。
でも、総アイテム数制限ってシンプルで、かつゲーム性の高い、とても使いやすいシステムだと思うし、なんとかならんかしら。やっぱり面白いフリゲが増えるなら、自分は素材化してみんなに使ってほしいなって思うんですけどねー……力不足。
ゲーム画面を見ると3Dダンジョンがバーンと表に出るゲームそうで、中身はローグライクのほうに重点を置いた感じ。
3Dダンジョンゲーをほぼやったことがないので、そこらへんの経験値の無さが出た気がしますね( ;´д`)ゞ
ローグライク部分はトルネコの大冒険(SFC版)と風来のシレン(SFC版)とチョコボの不思議なダンジョン1が入り交じったような感じ。でも、合成の壺は無理だった!(;゚;Д;゚;)
総アイテム数制限のスクリプトですでに頭が混乱してるところに、個別アイテムIDとかそんなスクリプト機能入れたら死ぬ!w
夏の内に出来上がりそうなら、フリゲ展に出せたらいいなって考えてます。シナリオを大幅にバレンタインのチョコから夏の何かに変える時間も含めて間に合いそうなら……いや、無理かな、やっぱり( ;・∀・)
間に合わなかったらふりーむさんに出そうと思ってます。よかったら完成したら触ってもらえると嬉しいです〜。]]>【ゲーム制作】リゼットの不思議な冒険(仮)2http://oxibgame.jugem.jp/?eid=732016-05-23T09:23:00+09:002016-05-23T00:27:25Z2016-05-23T00:23:00Zまだエターナルになってません!!(この文頭はどうなんだ)
おはようございます、もう前の日記更新から1か月経ちそうです、早すぎです。
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お役立ち?カテゴリーの記事は、気が付いたときにチェック更新...オシブゲーム制作
おはようございます、もう前の日記更新から1か月経ちそうです、早すぎです。
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ゲーム制作自体はまだダンジョンマップ作成やってます。ダンジョンマップ自体はだいたい100枚ぐらい必要で、今7割ぐらい終わりました。まだ…終わらんよ!
バレンタインげーなのに、この調子だと完成は秋ごろになりそうです。
短編でこのペースじゃそりゃ長編は完成しないわ、無理だわ、なんて自分で勝手に納得しちゃう。
凝りすぎちゃうところもあるんでしょうけど、自分的にツクールのモチベって「自分が遊びたいゲームを作る」が原点であり、逆にそれ以外はないので、自分がつまんなくてテストプレイが億劫になるようなゲームってむしろ何のために作ってるのかわけがわからなくなるっていう。
今作ってるゲームは、テストプレイはまだ億劫じゃないからね!割と楽しんで遊べるレベルを維持してる!
ここぐらいまでゲームが出来上がると、完成の気配を感じます。今回は行けるって!完成行ける!(フラグ
スクリプト素材作成は、今は手を付けてません。ゲーム完成を優先!
本当は戦闘画面改造のスクリプトをやってみたいのですが、ちょっと手が足りないや。
たぶん挫折する気はするんですけど、思い描いてるレイアウトがあってそれを作ってみたいんだなぁ……
あ、話は変わりますが、私はノートパソコンしか持っておらず、だいたい3年ぐらいで壊れます。
そして、つい最近も愛用していたノーパソがブルーバックを頻発するようになったので、リカバリーしたのですが、今度は内蔵してるネットワークアダプタが逝きかけてる模様。外付けのものを買ってきて試し中。
もう2,3年は持ちこたえてほしいんだ…! 特にスペックに困ってもいませんし!(MVは動かないけど……)
ノーパソを3年ぐらいで潰して、今ので三代目。さすがにね? 円安で今高いしね?
それでパソコンをリカバリーした関係でスカイプのインストール自体がまだできてなくて、ログインできない状態になってます。OSもwin10に上げたので、よくまだわかってなくて……。何か用がある方はここのコメントかメールにお願いします。
(あ、スクリプト素材の問い合わせはツクマテのその素材トピックにお願いします)
それではまた!]]>