Categories

Recent Entries

Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2017.02.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ゲーム制作

【ゲーム制作】リゼットの不思議な冒険(仮)5

結論から言いましょう……


間に合いませんでした\(^o^)/



いや、待ってくれ。色々言い訳があって!
まず、EDのスタッフロールまでは出来上がってる! ゲームシステムも全部実装済みだし!
ゲームバランスの調整もほぼ終わってるし、普通にゲームスタートしてEDまで行ける!


ただ、バグだらけなの!!!
(主に3Dダンジョンのスクリプトで自分で改造した箇所が)


スプライト方面にまったく明るくないのが致命的だったつД`)
エラーで強制終了の類ではない上に再現性も低いので、そのまま出すか、悩んで……
フリゲ展の応募の仕方知らないことにも気づいて……もしかして過ぎちゃったから、もうそのページないのかな? ずっと探してるんですが見つかりません……

とりあえず、お盆で明日から帰省しないといけないので、もう絶望的だなと( ;´Д`)
もうちょっとバグがなんとかならないか格闘して、どうにもならなければ、メニュー画面とか整えて公開しようかと思います。
UIは締め切り重視で後回しにしてたので、戦闘画面もデフォのままなんですよね。
(変えようとしたけど、こっちもスプライト方面で競合バグが出て見送りしたってのもありますが)


シナリオを一新したので、タイトルも一新。完全に夏仕様w



参加したかったなぁ……(´・ω・`)
  • 2016.08.10 Wednesday
  • 14:08

ゲーム制作

【ゲーム制作】リゼットの不思議な冒険(仮)4

フリゲ展の募集始まった!(・∀・; )
……間に合わない……気が……する……


先月からダンジョンマップも完成させ、さぁ!通しプレイでおしまいだぁ!!

シナリオがフリゲ展のお題にかすりもしていない

ちょっと改変すれば行けるじゃろ

ちょっとどころじゃどうしようもないぐらいシナリオがガチガチに固まってた

一週間悩みぬく

「ちょっと直すだけで出来上がるようなアイディア」なんて縛り無理だこれ

もうなんでもイイジャナーイ!!

アイディアは浮かんだが、シナリオ総改変待ったなし

意地で1日でシナリオ書いて、次の日にはセリフ起こし終わらせる

しかし、作業は終わらない。大量にあるテキスト見直し ←イマココ
ついでにゲームバランスも崩壊気味でどーすんのコレ?


たぶん、間に合ったとしても、セルフテストプレイのみでギリギリ突っ込むとかそういうことになりそうです。
前の作品のことを思い出すと、セルフテストプレイの場合、鬼畜難易度になること請け合いなので、不安MAX!!
ちなみにUI改造とかはまったくの未着手。最悪デフォ画面で出すしか……

た、体験版ってことで……!!
  • 2016.07.24 Sunday
  • 18:01

ゲーム制作

【ゲーム制作】リゼットの不思議な冒険(仮)3

もう6月の下旬とか嘘でしょ……!? 2016年始まってもう半分過ぎたとか聞いてないよぉ!
っていう気持ちに苛まれているオシブです、こんばんは!

前の記事からもう一か月ですよ、奥さん。制作日記書かなきゃ!
っていうほど進んだかというと、うーん……
とりあえず、ダンジョン制作は終わったぜ!
……って昨日なら言ってました。階数数え間違いに気づかない昨日の内なら……(ノД`)
おかわりですよ、10枚。ええ、あと10枚マップ描くんです。
負けない、勝つまでは。何に勝つとかわかんない。強いて言うなら自分のくじけそうな心に負けない、そんな気持ち。
終わったー!って万歳した自分を思い出して悲しいw

でも、ほら10枚ダンジョン終わればね。あとはバランス調整だけだから!
って奮い立たせてますが、ダンジョンマップ確認がてらテストプレイを通しでやっていると、チマチマと仕様変更しないといけないところとか、明らかに直すのが面倒くさそうなバグだ、これ!みたいなものを見つけて、まだまだ道は険しいものを感じています( ;´∀`)

今回のゲームで自作?っていうと語弊があるのですが、総アイテム数制限というスクリプトを作って入れていてこれが今回の自分なりの目玉かなぁとか思ってます。
総アイテム数制限っていうのは、要するに薬草は10個しか持てませんよっていうのではなくて、どのアイテムもどれだけ持っててもいいけど、全部で20個以内しか持てないよっていうシステムですね。




ローグライク風ゲームには絶対必要なシステムと自分は思っていて、これをなんとか自作しました。
でも、軽い気持ちでスクリプト書き始めたのはいいけど、アイテム入手、消失が絡むすべての動作に手を入れたり、仕様を考えないといけなくて、やりだしたら全然終わりませんでしたw
最初は素材化を考えていたんですが、これゲームによってかなり仕様を個別に変えたいと思うだろうし、そうするともうカスタマイズ性を上げないといけないし、それだとバグ潰しのデバッグひどいことになりそうってことで見送ってます。
でも、総アイテム数制限ってシンプルで、かつゲーム性の高い、とても使いやすいシステムだと思うし、なんとかならんかしら。やっぱり面白いフリゲが増えるなら、自分は素材化してみんなに使ってほしいなって思うんですけどねー……力不足。






ゲーム画面を見ると3Dダンジョンがバーンと表に出るゲームそうで、中身はローグライクのほうに重点を置いた感じ。
3Dダンジョンゲーをほぼやったことがないので、そこらへんの経験値の無さが出た気がしますね( ;´д`)ゞ
ローグライク部分はトルネコの大冒険(SFC版)と風来のシレン(SFC版)とチョコボの不思議なダンジョン1が入り交じったような感じ。でも、合成の壺は無理だった!(;゚;Д;゚;)
総アイテム数制限のスクリプトですでに頭が混乱してるところに、個別アイテムIDとかそんなスクリプト機能入れたら死ぬ!w



夏の内に出来上がりそうなら、フリゲ展に出せたらいいなって考えてます。シナリオを大幅にバレンタインのチョコから夏の何かに変える時間も含めて間に合いそうなら……いや、無理かな、やっぱり( ;・∀・)
間に合わなかったらふりーむさんに出そうと思ってます。よかったら完成したら触ってもらえると嬉しいです〜。
  • 2016.06.22 Wednesday
  • 17:59