Categories

Recent Entries

Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2017.02.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ゲーム制作

【名称未設定】今製作中のもの

6月頭に情報出したいとか言ってたような気がするのに、すでに6月下旬ですね…(´Д`;)

気を取り直して…今、製作中のゲームを少しずつ紹介していけたらと思います!

今製作中のものは、アンデルセン原作の「雪の女王」を改変、アレンジ…していったら、もう原型まで留めないものになっちゃったファンタジーRPGです。
(雪の女王を載せるのもおこがましい気がするので、どうしたもんかと悩んでいるレベルの改変です…)

タイトルは「タナトス」といいます(仮称)。ですが、たぶん変えると思います。
当初の予定とシナリオの方向性がちょっとずれてきているので、このタイトルだとおかしい…。
それにあの名作ペルソナに雪の女王=タナトス構図があるみたいで、なんというか、あの名作と比べられると、もうなんというか…「スライディング土下座!!」になるので、変えようと思います(´Д⊂

あ、私が作るのは全部シナリオ重視ゲーになります…。この作品もシナリオがメインの柱です。


えーと、まだ作業的にはマップ作成しかやっていません。
前作と同じ工程を辿ると考えると…

.轡淵螢作成→▲泪奪弸鄒→メインシナリオ配置→ぅ押璽爛轡好謄狎依→ゥ好ル設定&敵設定→戦闘難易度調整→Д謄好肇廛譽あ┘屮薀奪轡絅▲奪廣公開

…の番ですね(゚∀゚)! …あ、全然進んでないとか言われそう(汗)
マップ自体は、あと4つのダンジョン作成で終了です。
今年終わるぐらいには、テストプレーまでこぎつけたいなと思ってます。



とりあえず開発中の画像をペタペタと。(重いので、続きからどうぞ)

続きを読む >>
  • 2012.06.25 Monday
  • 21:17

トルバドゥール

【トルバ】バージョン1.03に更新

こんばんは!

Troubadour(トルバドゥール)のバージョン1.03がふりーむ!で本日から公開されました!

トルバドゥール(ver1.03)DL先:
http://www.freem.ne.jp/game/win/g03793.html


今回、ちょっと大きな仕様変更があります。(ふりーむのゲーム紹介にも記載したのですが)

F12キーを押すと、従来のソフトリセットではなく、ゲーム終了になるように変更しました!

理由は、元よりF12キーを押してソフトリセットしたあと、ゲームを再開すると高確率でエラーが出て、強制終了してしまうバグがトルバにはありました…。(全ては、私の力不足ゆえなのですが)

同梱しているreadmeにも、ゲームの一番最初に説明などを入れて注意喚起していましたが、他のツクールゲームに慣れている人は、クセで押してしまう方も多いと思いますし、readmeや説明なども読まない人は読みませんし…。
(私もけっこう他の作者様が製作するフリゲを遊ぶときは、読まずにスルーしがちなので気持ちはよくわかる。)

事故を防ぐため、どうせリセットボタンなんだからと、ゲームを終了する動作へと変更しました。
これから私が作るゲームは、RPGツクールVXというゲーム製作ツールを使うかぎり、この仕様で行こうと思います。

申し訳ありませんが、なにとぞご理解のほどお願いいたします…。



…と、もう1点。大きな追加があります。
ボス敵が強力技をしかけてくる「かまえ」の状態の際、敵グラフィックにエフェクトが出るようにしました。



メドレーとか、状態異常とか色々考えていると、敵がかまえをしたか見落としがちだったのが、これできっと解消されると思います(゚∀゚)
かまえ自体は、敵データ閲覧で、アイコン表示がされていましたが、確認作業も手間だったので、これで一目瞭然となりました。

他の修正点としては
・一部のリアのスキルのSPを増やした。
・一部のダンジョンのエンカウント率を下げた。
・バトルボーナスの確率を下げた。
・とあるボスのとあるエフェクトを修正した。

エンカウント率は下がってますが、敵の経験値は増やしていないので、ストレートにボスまで到達した場合、レベルが恐らく足りなくなるだろうと予想していますが、元々、ボスはそんなに強くしていないので、これでちょうどいいぐらいになるんじゃないかなと。

修正は以上です!
あとは、雑記ですので、続きに書きますー。

  • 2012.06.09 Saturday
  • 21:34

トルバドゥール

【トルバ】バージョン1.02に更新

トルバドゥールを1.02へバージョンアップしました。ふりーむ!さんのところでDLできます。

修正点は以下の通りです。

・誤字修正
・細かなバグを修正
・デスボックスの強さを下方修正
・リアの宿泊先に、タイプとスキルセットの説明書を配置
・一番最初のボスのスキルの頻度を修正

またreadmeのテキストデータにも、タイプとスキルセットの操作の説明を加筆しました。


感想や問い合わせなどを参考に修正を行いました。
報告してくださる方々に、改めて厚く感謝いたします。(*´∀`*)<ありがとー!!
また何かありましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ。
(攻略に行き詰ったなどでも、全然かまいませんので〜)


トルバドゥール(ver1.02)DL先:
http://www.freem.ne.jp/game/win/g03793.html


トルバドゥールは、DL先を一つにまとめているので管理がとても楽ですね!w

一応、トルバドゥールは、100%ふりげストアさん、Anyware+さん、フリーゲーム総合サイトさんなどで紹介をさせていただいてます。
特に、100%ふりげストアさんとフリーゲーム総合サイトさんでは、点数などを投票できる仕組みなので、「感想を言うほどじゃないんだけど、まぁ評価してやるか」という方がいらっしゃいましたら、こちらに投票していただけると、一応ドキドキしながら作者の私は見ていますので、ご利用くださいませ。

100%ふりげストアのトルバドゥールのページ:
http://freegamejp.com/modules/myalbum/photo.php?lid=3269&cid=3
フリーゲーム総合サイトのトルバドゥールのページ:
http://f-game.jp/html/modules/Plugg/index.php?q=%2Fxigg%2F1145



今は、もう次の作品を作っていまして、少しずつ出来上がった部分から、このブログで紹介していこうと思っています。
たぶん6月の頭ぐらいには、最初のあらすじとマップぐらいはお見せできるんじゃないかと…!(願望)
  • 2012.05.23 Wednesday
  • 20:22