Categories

Recent Entries

Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2017.02.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

フリゲプレイ

【雑談】ツクールMVの続報来てた〜

2015年10月1日に新しい情報出ました!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
海外サイトのほうが、情報が早いみたいです。



海外版では、約9000円ぐらいです。日本だと……1万円超えるかなぁ? 円安ぅ〜。

http://preorder.rpgmakerweb.com/rpg-maker-mv/?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=MVPre

ここのリンク先でツクールMVで埋め込みにしたサンプルゲームがありました。
自サイトにゲームを埋め込むとかができるんだって、なんかとても新鮮。
これこそ体験版とか出したりするのに便利そうです!
逆にふりーむなどのフリゲのダウンロードで運営しているところは、運営の方法を変えるかもしれませんね。
それだけ革新的な気がします。バグなどでコケなければ…!(おいやめろ

そして、私もサンプルゲームをちょっと遊んでみました!(゚∀゚)<……日本語でおk!!!!www
戦闘シーンに一回も遭遇しなかったんですが、なかったのかな〜?

海外のSteamだと10月23日発売になっているそうです。……今月じゃないか!!!

http://store.steampowered.com/app/363890/

早く、日本の方でも情報が公開されて欲しいです〜(*´∀`*)
いざ触り出すと、欲に勝てそうもありません……w

マップチップもとても素敵なクオリティでしたし! 現代風のマップチップで、これ最初からついてきているんでしょうか。なんだか思ったより手を広げてくれたのかなって期待しちゃってます。

あとはプログラムの改造がどれくらいできるかで、可能性が無限大ですね(*゚∀゚)=3

※10/8追記
なんと、海外フォーラムの海外版情報によると「RPGツクールMVはRPGツクールVXAceのプロジェクトデータを変換できる」ことがわかったみたいです(゚∀゚) VXACEユーザーには朗報ですね!
現在、VX→VXACEの変換ができるツールがありますし、うまく使えば古いゲームもアプリにできる!?
なんともワクワクする話です〜(*´∀`*) ほ、本気でスマホ買うの検討しようかな……!!

こちらのサイト様からの情報です! ↓↓↓
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/87/0

このサイト様でも、先行している海外版の情報をまとめてくれています ↓↓↓
http://sepher.hateblo.jp/entry/2015/10/14/040917

このサイト様方の情報はとても貴重なものが多いです(゚Д゚)
今まで出た情報をまとめた記事も書いてくれていました。さらにプラグインの紹介などもしてくれています。はぇ〜〜〜〜〜!!


ついに、ファミ通でも情報が出ましたね!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

http://www.famitsu.com/news/201510/15090781.html

プラグインのことをとてもわかりやすく解説してくれてます。すごい進化してるんだなぁと実感する〜〜〜。
本当に、これがツクールなの!?っていうぐらい多機能な気がします。ポテンシャルすごそう……!!


※10/16 さらに追記。
公式サイトもついに、更新されましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙ うっひょ〜〜い!!

https://tkool.jp/mv/index.html

日本版の発売日は、12月17日ですって!! クリスマスプレゼントにぴったり!!←
価格も、やはりそれなりにしますね。12800円だそうです。うむ……機能を考えれば妥当かな。

今のところ、自分はまだ……まだ、様子見の予定です。
ほ、欲しい……けど、まだ作っているものが途中だから!!(そんなこと言ってると、MVの次が出ちゃうんじゃないか説)

この発売日なら、小さなミニゲーム規模のMV製ゲームが冬休みあたりで遊べるかもしれませんね(*゚∀゚*)<楽しみ〜♪
  • 2015.10.01 Thursday
  • 08:45

ゲーム制作

【わき道制作】RPG開拓記。10

お久しぶり日記。しかし、シナリオしか作業してないので、何も載せることがないよ!!

とりあえず、最近の近況を。

1.糖質ダイエット始めた(今日から)
いや、宣言しておかないと挫折するかなって……宣言しても挫折するかもしれんけど……
正直、今の状態では人前に出れないぐらいになってしまっていて(ホルモン異常の症状でもあるらしいんだけど)もう、やるしかない…っ!(`・ω・´)
あとは運動ですね。これは今月から始めました……スイミングぐらいしか好きな運動がなくて屋内プールでひたすら泳いでます……


2.ホルモン治療始めた(今月から)
前々からおかしかったホルモンバランスをようやく病院に駆け込んで、治療始めました。
最低一か月以上はかかりますって言われて、毎日お薬飲んでます(´・ω・`)
ホルモンバランスの治療始めたら、ゲーム制作の集中力上がったんだけど、やっぱり体調はダイレクトに影響するんだなって思いました、まる。
みんなも、睡眠時間3時間ぐらいの不規則な生活を1年以上やっちゃダメだよ☆ 体壊れちゃうからね☆


3.ゲーム制作の話
ツクールMVの続報はまだか!!щ(゚Д゚щ)とか、ワンマップフェスに知っている方の作品がたくさん投稿されてて、どうしよう〜制作休んでフリゲ三昧しちゃう〜?とか。
最近は、千年時計っていうフリゲをプレイしています。シナリオが面白くて、ちまちまと遊んでます。
クリアまでのプレイ時間70時間とか規模すごすぎ!!(そしてクリアまでできるか不安!w)
作り上げた人には、もう尊敬しかありません。序盤からでも、話のスケールがチラチラ見えるので遊びながら「これをまとめ上げたのか…パねぇ…」って感じです。

そうだ、シナリオ!
シナリオは、本当に難しいですね。書いている最中はホイホイ進んでも、時間経ってたから読み返して絶望ばっかする病気にかかってるんですが、誰か治療法知りませんか?←

そういえば、私の唯一の完成作品のトルバで、よく「シナリオが重い」って言われていたんですが、私はてっきり「シリアス過ぎる」みたいな意味で捉えていたんですが、そうではなくて「設定が長編小説のようにずっしりとした重さを感じる」っていう感想を見つけて「あ、そういう意味だったの!?(゚Д゚;)」って前に知りました。
言葉って難しい。

設定を凝るよねってよく言われたりもするのですが、個人的には設定を凝っている気はなく、そもそもストーリーの作り方も世界観や細かい設定は、シナリオを書いていくうちに追加していくタイプだったりして。
お話の一番最初のネタも、だいたいこのキャラのこの過去のトラウマを払拭する!!から入ることが多いです。(トラウマネタ大好きっ子)

なのでいつの間にか、なんかいっぱい細かい設定ついてる、めんど!!って削ったり整理したりします。
でも、一つの設定を使いまわして深く掘りこんでいくのは大好きであります。伏線になりやすいやん?(伏線大好きっ子)

今作っているゲームは逆に作業を増やさないように、できるだけ淡白、できるだけ淡白…ってやってるんですが、逆に筆が進みませんね(´・ω・`)
淡白ってなんだよ!!って哲学に入りそうです。どうしてもセリフ多くなるねん。キャラの掛け合い書くの楽しい。設定増える増える。そして作業も増える。完成しねぇじゃん!!!(号泣)

長編作れる人って本当にすごい。短編を何個も完成できる人も本当にすごい。
私なんかゲームを完成させるってどうやるんだっけ…?って袋小路入ってる感あります。これが噂のエターナル病。

でも、作るのはやっぱり相変わらず楽しいです。
シナリオ作業中も、ツクールできないのが寂しいので、ちょっとチマチマと片手間に触ってたりします。SFマップ作るの楽しい。
あ、そうだ。SSもないし、遊んだマップ晒しとこ。
前にエイプリルフールでSFネタをやったんですが、マップ作るのがめちゃくちゃムズくて(´Д`;)
どうにかならんかと遊びがてら練習してみたんです。




なんかもう作るの楽しむだけでいいんじゃないかな…(現実逃避なのか悟りなのかわからない)みたいな気持ちになったりします。それもありなんでしょうね。

だけど…私は、トルバを完成させて公開したときの達成感をもう一度味わいたいんだ…!
もう何年前よ? って自分でも思うんだけどね。ほら、ゲーム制作って時間のかかる趣味だから……((( ;゚Д゚)))

それでは、また! 不定期ゲーム制作日記なので、次はいつかわからないです。
  • 2015.09.29 Tuesday
  • 11:20

お知らせ

【雑談】ツクールMVってのが出るんですって!【今後の予定】

ツクールで新作が出るそうですね!(゚∀゚)
ファミ通やツクール公式HPなどで情報をおっかけていましたが、とても面白そうです。

公式サイトや情報サイトから
https://tkool.jp/mv/
http://dengekionline.com/elem/000/001/102/1102133/

弓猫チャンネルさまから
http://lucky-duet.com/archives/1307
http://lucky-duet.com/archives/1317



RGSSがJavascript言語に移行とか、スマホアプリにできるとか、魅力的な機能が目白押しです。


…ただ、私は恐らく様子見になると思います。
切実な問題として、お金がない!!!←

デジカにまだお金の問題で買ってない素材タイルがたくさんたまってるレベルなんだぞ!!
今度、大量買いする予定ですけどね、フフフフ……

それに自分はまだVXACEの移行さえしてませんしねぇ(´・ω・`)
このままVXツクラーとして墓まで行っちゃうんじゃない?って自分で思ってるレベルなので、様子見という5年ぐらい発売されても手を出せないんじゃないか予想。

javascriptの移行でどれくらいの素材屋さんが出てきてくれるのかっていうのもけっこう懸念としてありまして。
自分がjavascriptを勉強できるかどうかも怪しいですしねぇ…(´Д`;)

ただマップの仕様がまた変わるそうなので、そこは期待しちゃいますね。
デジカさんやふりーむさんが有料素材タイルをどれくらい対応してくれるのかなぁとかも……

それにほら、steamでまた安売りするかもしれないから、そこを狙うとかね!!←
何にせよ、ツクール界隈が賑やかになって、また盛り上げるといいなぁって思います(*´∀`*)


話変わって、今後の私の話を↓
(ちょい、ネガティブな話なので、苦手な方はここまでで)

続きを読む >>
  • 2015.08.11 Tuesday
  • 11:38